コメントの投稿方法

何人かの方から、コメントの投稿方法がわからないという
お問い合せがありました。
また、「拍手」のところを通じてコメントをいただいていたため、
私が長いこと気づかなかったこともありました。

たしかに、コメントの方法、わかりにくいとおもいます。
改善してほしいものです。

コメントを書くのには、勇気も必要ですね。
管理者(私のことです)だけにメッセージを届けたいとか、
コメントは公開してもいいけど、メールアドレスが公開されるのはまずいとか、
コメント書こうと思ったら妙な画面が出てきて、ビビッたとか。
はたまた、コメント書いたら請求書がくるのではないかとか。

そういえば、コメントをお書きくださった方は、
ブログやツイッターに慣れておられる方だけのようです。

そこで、今日は、どなたにも安心してコメントを書いていただけるように
コメントの書き方をお伝えしたいと思います。


まず、コメントとは、

私の記事に対する感想とかご意見ご質問、提供したい情報
などを書いていただくもので、
私にとって、反応があるのはうれしいものです。
また、コメントを読んだ別の読者の方も、共感されたり
有益な情報を得られたりします。
(したがって、誹謗中傷等の記事はお断りします。)


つぎに、コメントの概要ですが、

1 お金はかかりません。
2 管理者(私)にだけにしか読めないように設定することもできます。
3 メールアドレスを書かずに投稿すれば、メールアドレスは公開されません。
4 カタカナやひらがなで斜めに書いてある数字を半角で打ち直せという
 妙な画面が出ますが、これは、不正な自動登録を防ぐためのものですので
 ご心配なく。
5 一度書いたコメントを自分で削除したり、訂正したりも可能です。


さて、送信方法です。

まず、コメントしたい記事の下をご覧ください。
このようなバーがありますので、「コメント:0」とあるところを
クリックします。
「0」のところに数字が入っていてもかまいません。

コメント方法1

つぎに出る画面は、こんなものです。

コメント方法2

このパスワードとあるところに、ご自分でパスワードを設定しておけば、
送信したあとでもコメントを書き直したり、削除したりできます。

「送信」を押すと、つぎのような画面になります。

コメント方法3

仮に、投稿者名を「かぶとむしちゃん」にしましたが、ここは、
ご自分で何か決めて書いてください。
一度投稿いただくと、二度目以降は、自動で入るはずです。

最後に「送信」を押して完成です。

私のブログ画面の右の欄(サイドバーというのだそうです)に、
投稿者名と記事のタイトル名が出ます。
ご自分でお書きになったタイトル名ではなく、その記事のタイトル名です。

そこの部分にカーソルをもっていくと、ご自分でお書きになったタイトル名が
うっすらと出ます。
で、ここをクリックすると、コメントが読めるようになります。
また、記事の下のバーに、「コメント:1」が記され、ここをクリック
しても、コメントが読めるようになります。
そのコメントに私が返事を書くと「コメント:2」となります。

どうぞ、初めての方、一度、どの記事でも結構ですので、
投稿してみてください。


なお、サイドバーにこのような欄があります。
メールフォームといいます。

mailform

これは、記事に関係なく、もっと簡単にメールを私あてに送っていただけるように
設定したものです。
この内容は、いっさい公開されません。
ですから、すばやく安心して私あてへのメールとしてご利用ください。
その際、必ずアドレスも入力しておいてくださいね。
そうでなきゃ、返事が書けませんから。

どうぞ、よろしくお願いします。

お待ちしています。

プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR