キャンプ打ち上げ

保護者のお一人が、企画してくださいました。

懐かしいメンバーが集まりました。

今年のキャンプは天気にも恵まれ、事故もなく、写真をスクリーンに
写しながら、昨日のことのようにあれこれ思い出しました。

size500retouchIMG_1218.jpg


思い出に残ったことをあれこれ話していただきましたが、
川遊びが一番人気でした。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

やっすーさんの南土佐キャンプ日記

南土佐キャンプに同行された最年長のやっすーさんの記事が絶好調です。

次々と当時の状況がリアルに再現されており、同行した人々にとっては、
その時その時を思い出すきっかけになり、また子ども送り出した保護者に
とっては、子どもたちがどんな生活を送ったかを知るのに最適です。


ご自分の忘備録的な日記のスタイルですが、同行者にとっては写真もあり、
記事もありで、思いもよらない情報満載ですし、同行がかなわなかった方も
その場にいたような気になれます。

わたしもこのところあれこれ忙しく、チェックがおろそかになっていましたが、
今日久しぶりに見て、楽しんでいます。

もう、記事ではすでに帰路についています。
あと数回で連載が終わるとおもいます。

どうぞ、お楽しみください。


サイトは、こちらです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

南土佐キャンプ 余韻 酒盗

大型スクーターに乗り始めたころは極めて元気でして、
終末に四国にまで足を延ばすこともありました。

もう十年ほど前になるでしょうか、土佐清水市で一泊したとき、
ふらりと立ち寄った居酒屋でなめたのが「酒盗」でした。

これは、カツオの内臓の塩辛。

以来、高知に立ち寄れば「酒盗」を買って帰るのが当たり前に
なりました。いえいえ、ご近所へのお土産ではなく、自分で賞味するためです。


sizeretouchIMG_1186.jpg


先日の南土佐キャンプでは、夜の保護者との打合せの際に、
皆さんに味わってもらいました。

反応は様々でしたね。

総じて若い方は苦手で、年配の方は「イケる!」というリアクション。

ひとビンは簡単に空くかとおもっていたのですが、結局、三分の一
ほど残ってしまい、広島まで持ち帰りました。


ひとは、年をとるにつれて味覚についての嗜好も変わり、しだいに
へんな味を好むようになるといわれています。

その究極が「塩辛」とか「くさや」とかいわれるものですね。

ついこのあいだまで、チョコやブドウが大好きだったわたしですが、
もう塩辛大好き世代に上り詰めてしまった感があります。


蛇足


塩辛のビンの説明書を見ると、

「酒や酢で洗ってレモンや刻みネギを加えるとよりいっそうおいしく
召し上がれます。」

と書かれています。

人類(ちょっと大げさか)の、飽くなき味覚の欲求に、恐れ入るとともに、
また新たな楽しみを期待してしまいました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。


南土佐キャンプ 余韻

7月29、,30、31日の2泊3日で開催された南土佐キャンプですが、
その後の反響も大きく、同行できなかった保護者から、ぜひ
現場のようすを教えて欲しいとリクエストがありました。

結局、報告会としてスライド上映会をしようとなりました。


また、保護者の方々からメールであれこれ感想をいただいたり、
極めつけは、同行なさった長老のヤッスーさんからは
「南土佐日記」を広島干潟研究会のブログに連載していただくという
状況になっております。

今日段階では、まだ竜串の海岸での生物観察のようすの実況です。

どうぞご覧ください。

わたしは、久しぶりに会った小1の子からラブレターをもらいました。

sizetrimretouchIMG.gif


このところ暑さと多忙でぐったりきていますが、元気をもらいました。

幾重にも折ってあり、他人にやすやすと見られないようにしてあるのが、
ほほえましいですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

南土佐キャンプ 買い物

旅に出て、一番の楽しみはその土地の風物、自然、生きものに接すること
ですね。

その次の楽しみは、地元のスーパーや鮮魚店、朝市などに出かけること。

これは、まさにその地域を総括的に知ることができるからです。


先日、南土佐、つまり黒潮町や四万十市に出かけました。
あいにく団体行動でしたので、ふらふら寄り道もできません。

せいぜい、トイレ休憩や昼食のために立ち寄ったドライブインなどで
多少なりとも物色することができました。


sizetrimretouchIMG_1112.jpg

はすいもは、広島ではまったく見かけませんね。
どのようにして食べるのか、見当もつきません。


sizetrimretouchIMG_1113.jpg

てっかメロンです。
値段はなんと、100円。
東京にもっていけば、500円くらいで売れるかもしれません。
これも食べ方はわかりません。
漬け物用と書いてありますから、おそらく生では食べないのでしょう。


sizetrimretouchIMG_1115.jpg


これは「いもつる」と表示があります。
茹でて食べるんでしょうかねえ。

時間あれば売場の担当者からじっくりお話しを聞くのですが、なにぶんにも
団体行動でしたので、その時間がなく、せめて写真だけでもという
状況でした。


魚屋さんには寄れませんでしたが、それはそれで楽しかったはず。


外国人をお連れする機会の多い方は、なにも観光地を引きずりまわすことは
なく、地元のスーパーや魚屋に連れて行ってあげてください。
みんなビックリするはずです。

ところ変われば品変わるとは、よく言ったものです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

| NEXT≫

プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR