FC2ブログ

鉄腕DASHにハマダンゴムシの写真採用

某テレビ番組制作会社から連絡があり、ハマダンゴムシの写真2点を
番組で使いたいとのことでした。

この件については、すでに9月19日付けの記事で書いたとおりです。


放映は、9月30日だったようです。

当日は見ていませんが、知り合いの方から教えていただきました。


今日、インターネットで動画を探し出しましたところ、確かに載っていました。


著作権のことがありますので、ぼかしを入れています。


sizeぼかしハマダンゴムシ放映画像1


ハマダンゴムシには色彩の変異があり、それを示したかったようですね。


次の画像は、丸まったところで、あまりいい写真ではないのですが、
昼間は穴を掘ってじっとしているということを示したかったようです。



sizeぼかしハマダンゴムシ放映画像2



ヒゲナガハマトビムシも映っていました。


いずれにしても、自然度の高いところにしか生息しない生き物をこうして
取り上げていただき、多くの方に関心をもっていただくことは大変に
良いことだとおもいます。


小さな子どもたちはすぐに覚えますので、自分が浜にでかけたとき、

「あっ、テレビで見たハマダンゴムシだ。」

とか

「ヒゲナガハマトビムシって、すごくよく飛ぶんだねえ。」

とか、いうかもしれません。


名前は思い出せなくても、これテレビで見たねえとかだけでも
いいですね。


なかなか自然に触れあう機会が少なくなった昨今ですが、せめて
自然や生きものの、きれいな画像やおもしろい動画などがどんどん
流れたら、きっと多くの子どもたちの心に響くとおもいます。


少しでも貢献できたことをうれしく思います。



 
スポンサーサイト



プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR