フォトギャラリーに昆虫のページ追加

スタジオ・オルカのHPは、2016年1月末までになんとか完成と
いう目標を立てて、半月ほど頑張ってきました。

いちおう、つい先日、ほぼ完成ということで記事を書きました。

しかし、実は写真を今後も追加していきますので、本当の意味での
完成はあり得ませんで、今後ゆっくりと成長していくことになります。


昨日、1月末にこだわって、「昆虫ほか」のページを追加しました。


insect.png


なかなか質の高い写真がなくて、雑多な印象を免れませんが、
まあ、今後写真を加除していくわけで、次第にいいものを増やして
行く予定です。そのベースとなるのがこのページです。


いちおう、この「昆虫ほか」のページを当面の最後にして、ページは
今後増設せず、それぞれのページの内容を充実させようと考えて
います。

とはいえ、どのカテゴリーにも入らないものが少しだけ残っていますので、
そちらが充実したら、ページの新設もするかも知れませんので、
ときどき、トップページにある更新履歴をご覧いただけたらとおもいます。

ちょっとホッとしています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

フォトギャラリーのサイト、ほぼ完成

ご心配をおかけしていますが、今月末完成予定のフォトギャラリーの
サイトが今日、暫定的に出来上がりました。

今日、「BIRD 鳥」のページと「CRAB カニ」のページを一気に
作り、これで写真を埋め込むページはすべて完成したことになります。


鳥のページです。

bird_2016012717104944f.png

このページは、すべて鳥をずっと追い続けておられる佐伯昌彦氏の写真
を並べました。
掲載に快く応じていただきました。

すばらしい写真に、ため息がでそうですね。


下はカニのページです。

crab.png


完成といっても、もちろん写真の差し替えやら追加やらは随時ということに
なりますので、永遠に完成ということはないのですが、わたしとしては、
写真のページで「工事中」のところがなくなったということで、ひとまず安堵感を
味わいつつビールでも、といった気分です。


残っているのは「MAKING」のページですが、これは暇に任せて
どんな風にして撮ったのかとか、どこがポイントかとか、あれこれ
図と文章を中心にして書いていくことになるとおもいます。
当分時間がかかりそうです。


ところで、予想以上に早くできたのは、この「スクーターで撮り歩き」の
ブログが大いに役立ちました。

実は、写真を探し出す作業が8割がたを占めた今回の作業。
ずぼらな性格もあり、いちいち写真にタイトルとか、使えそうなかどうかなどラベルは
付けていませんので、どう素早く探し出すかが最大のポイントでした。

幸いブログを書いていて、その折々にいいカットがあったら載せて
いましたので、写真にタイトルや評価を付けていなくても検索機能で
ずいぶんと探し出せたのです。

とはいえ、まだまだ探し当てていない画像もありますので、これから
差し替えや追加があります。

どうぞ、見続けてやってください。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

HP途中経過

HPを作りかけのまま、先週公開してしまいました。

今月中には完成させようと時々手をつけるのですが、なかなか
まとまった時間で仕事を流さないと、能率が上がりません。

今日、close-upのページを完成させました。

ちょっと先が見えてきた感じです。


closeup.png

あれこれ雑多な印象がありますが、まあこれはしょうがないですね。
いろいろなものを近づいて撮ったものを集めたわけですから。

お暇なときに、ご覧ください。

サイトは、こちらです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

恐るべし情報戦線

昨夜、立ち上げ途中のまま、HPをアップしてしまいました。

取り下げ方がわからなかったためです。


まあ最初の頃はほとんど誰も見ないだろうとそのままにし、
おいおい写真やページを追加していこうという方針転換を
しました。

おそらく当分の間、GoogleやYahooの検索にはひっかかって
こないだろうし、今月中くらいにひとまず「工事中」のページが
なくなればよいということに勝手に決めました。


ところが、なんと、今朝立て続けに電話が3本。

「立ち上げられたHPのことでご相談があります。お時間を
少しいただけないでしょうか。」

聞けば、SEO対策の相談です。

これは、簡単に言えば、検索エンジンにできるだけ上位で
ひっかかるようにする対策ですね。

「いやー、こちらは趣味の世界ですから。」と3件とも丁寧にお断りを
しましたが、さすがに3件目の時はこちらからあれこれ聞いて
みようという気になりました。


要約は次のとおりです。

「昨日アップしたばかりなのに、なぜ電話が立て続けに鳴ったのか?」

「HPをアップしたところを即座に知ることがわかるような検索システムが
ある。」

「アップしたHPのすべてに電話するのか?」

「内容を見て電話するかどうか判断する。」

「その判断基準は何か?」

「HPの仕上がり具合と、自分でアップしているかどうかだ」

「おたくのような会社は日本全国に何社程度あるのか?」

「よくわからないが、千社はあるだろう。」

というような話を引き出した次第です。


アップしたことがすぐにわかるのもすごいことですが、
SEO対策の会社が千社あること、その会社が成り立つほど
対策を講じる会社があることなどなど、、、。

いやー、恐るべし、情報戦線。


さて今日は「photo」のカテゴリーにHDRのページを新設して
何枚か写真を配置しました。


HDR.png


ちょっと枚数が不足していますので、いずれ足したいとおもいます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

HP 未完成ながらもうアップしちゃいました

写真と動画を扱ったホームページを作成しはじめたばかりですが、
不慣れなもので、「保存」のつもりが誤って「公開」のボタンを押して
しまいました。

あわてて非公開にしようとおもいあれこれやってみましたがわからず、
この道の先達であるkayさんに電話で聞くのも時刻が遅すぎる。

やむなく、公開したままで今後次々と中身を追加したり差し替えたり
することにしました。


完成してからさっそうとデビューする予定でしたが、お恥ずかしい話です。


サイトを見るには、ここをクリックしてみてください。

開かないようなら、ここをコピペしてみてください。

http://laboorca.wix.com/studioorca98320

「スタジオオルカ フォトギャラリー」ということにしました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

| NEXT≫

プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR