fc2ブログ

大掃除の予定が

帰省ラッシュがピークを迎えているようです。
毎年のこととはいえ、大変ですね。
お疲れ様です。
くれぐれも、最後まで事故のないようにお願いします。

各家庭での大掃除は、ほぼ終わっているのでしょうが、
今日、ようやく重い腰を上げ、まず手始めに倉庫を片付けはじめました。

そのうち、棚の奥の方に、もらいものの顕微鏡撮影用のアダプターがあるのを
発見してしまいました。


これまでのわたしのささやかな機材では、顕微鏡に一眼デジカメが
つかないので、あきらめてコンデジを接眼レンズにくっつけて撮って
いました。

さすがに物足りないので、なんとか一眼デジカメを顕微鏡につけたく、
塩ビの水道管でアダプターを自作しようと、簡単な設計図を作るところまで
いってました。

そのタイミングで、しまいこんで忘れていたアダプターが、いま出てきたのです。

もちろんフィルム写真の時代のものですので、それこそお蔵行きとなって
いました。
しかし、よく考えたら、銀塩カメラでも、デジタルカメラでも理屈は同じなはず。

雑巾をほっぽり出して、顕微鏡を出してはめてみました。

ニコンのマウントですので、ソニーの一眼デジカメのボディは付きません。
とおもいきや、たしかにパチッとははまりませんが、すとんと水平に載るのです。

おっと。

これなら、片手でカメラを軽く押さえておけば、撮れるはず。

すぐに、プレパラートを取り出し、ステージの上に置いてみました。

はやる気をおさえて、照明を調整します。

じゃーん。

カメラの液晶モニターにちゃんと映るではありませんか。

やったあ、これで買ったり、作ったりしなくてすむわい。

記念に一枚撮ってみました。

プレパラート

以前紹介した「ウォーリーを探せ」の絵本です。
絵の中に隠れた「カギ」を探して撮ってみました。

あせったため、スライドを貼りつけたテープの上面にピントが合ってしまい、
画像はぼけていますが、これは機材の不備ではなく、わたしのミスです。

また、ちょっと照明が偏っていて光のムラがあるのも勘弁して下さい。

顕微鏡のレンズのホコリや、プレパラートのゴミをのぞけばもっと行けるはず。

今後は、一眼デジカメで簡単に顕微鏡写真が撮れることになりました。

弟子たちにも挑戦してもらおうと思います。


結局、大掃除は明日延長戦を行うことになってしまいました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

≪PREV | | NEXT≫

プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、[じゃすふぁ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR