ばい菌の研究

7月24日に早々と親子で相談においでになりました。
ばい菌研究をしたいとのことでした。

1ヶ月以上経った8月28日にお母さんから電話があり、培地に
いろいろスタンプして24時間待っても菌が出てこないとのことでした。

焦っておられましたね。
だって、残りの日数を数えると、ぎりぎりのところでの実験なのですから。

野球に明け暮れたため、なかなか実験にかかれなかったらしいのですが、
まあそういうことってありますよね。

実験の方法を聞けば、わたしが伝えたジャガイモでの培地をつくらず、
インターネットにあったもっと簡便な方法、ハイポネックスを使った培地で
やったようです。

後者のほうはわたしも経験がなく、もう少し待てば菌が現れるかもしれず、
廃棄するのもリスクがあります。
かといって、もう数日待ってだめならジャガイモ培地にやりかえるという
のも、残りの日数を数えるとアウトです。

すぐに滅菌シャーレを取りに来るようつたえ、20枚ほど渡しました。

帰るなりすぐにジャガイモ培地を作り、実験したようで、今日晴れ晴れとした
顔で結果を持ってきました。

24時間後、36時間後そして48時間後の写真です。

近いうちに写真をいただいて、ここに貼りつけます。


9月1日、2日が土・日で良かったですねというと、親子で苦笑。

いま、一生懸命研究をまとめている家族、多いでしょうね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

| NEXT≫

プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR