たまにはお花でも撮りましょう

あいつはへんな写真しか撮らないとおもわれるのも
あまりおもしろくないので、たまにはきれいなお花なんぞを
撮ってみました。

実は今日は大きなイベントが入り、けっこう忙しかったのです。
このことについては、数日後にご報告できるとおもいます。

それはさておき、先日作ったブームを使う暇もまったくなく、
今日ようやく使う機会をもちました。

作ったブームについては、こちらこちらをご覧ください。


障子紙の筒をこのブームのアームに差し込み、カーテンのように紙を
たらして光源から出る強烈な光を柔らかくしたのです。

その結果、いい感じの光でバラを撮ることができました。

sizeretouchDSC_7250_047.jpg

この画像は、左から蛍光灯を当てていますが、その光源の
20センチメートルほど前に紙を垂らしています。

右側の方には光が届かず、暗くなりますね。

そこで右側には白いレフ板を置いて、光を補いました。


続いて2枚目は、さらに寄って撮ったもの。

sizeretouchDSC_7264_048.jpg

いずれのカットでも、霧吹きで水滴を花びらにちりばめています。

障子紙一枚で、柔らかな光が得られます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

スポンサーサイト

| NEXT≫

プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR