カブトムシのさなぎ

昨年たくさんカブトムシの幼虫をいただきました。

お母さんと女の子が世話をしたカブトムシがたくさん卵を産み、
少し大きくなったところでわけていただきました。

一匹一匹を2リットルのペットボトルに小分けし、当然その中には
腐葉土が満載してありました。

口はサランのネットが輪ゴムでしばってあり、カブトムシの幼虫に
とっては、至れり尽くせり。いやいや飼う側としても、手がかからないように
配慮されていました。

たくさんの子どもたちが喜んで持ち帰りましたが、予備として3本ほど残して
おきました。
羽化しなかったら残念がりますからね。

その3本、つまり3匹は、2匹が雄で1匹がメスでした。


sizeretouchDSC_2354.jpg

sizeretouchDSC_2358.jpg

いい色合いですね。


この撮影場所はもちろん室内ですので、ストロボを使いました。

普通にストロボで撮影すると、けっこう強烈な影が現れ、コントラストが
付きすぎる傾向があります。

そこで、トレシングペーパーを使って光を柔らかくし、なおかつ光を
影の部分に回しています。

こんなセットです。
たった1枚の紙でこんなにも柔らかな光になるんです。

ストロボをカメラから離して発光させるコードが必要ですが、これがなくても
リモート発光ができる機種であればOKです。


撮影方法


お試しあれ。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR