ダンゴ3きょうだい?

いっとき流行りましたね、ダンゴ三兄弟。

歌詞は忘れてしまいましたが、幼児らがよく歌っていました。



わたしの知り合いに、中2の男子1人、女子2人がいます。

あいにくきょうだいではありません。もちろんダンゴでもありません。

ただ、3人が協力し合って、ダンゴムシの研究をしているのです。


わたしはこのチームのことをひそかにダンゴ3きょうだいと心でつぶやいて
いるのですが、さすがに彼らに失礼ですから、面と向かってそう呼んだことは
ありません。


ダンゴムシを迷路に入れると、右に曲がった後にはほぼ確実に左に曲がり、
その次のコーナーでは右に曲がる確率が高いです。

これはよく知られており、小学生の科学研究のテーマにもよく登場します。

結果はほぼわかっているのですが、その仕組み、そのわけに迫ろうと、
彼らダンゴ、いや失礼、3人の中学生が取り組んでいます。

先週の土曜には、こんな迷路を作って、実験していました。


size600retouchIMG_3068_201706112256584c9.jpg


実験の前に、まず集計表を工夫して作ります。

その後、実験を繰り返してデータをとります。

そのデータをExcelでグラフにするのは指導します。
すぐに彼らは覚えますね。


そしてそのグラフをもとに、じっくりと解析していきます。

彼らのいいところは、研究の目的や方法、結果をすぐにきちんと
研究ノートに記録できること。


そのノートをここでお見せしたいくらいですが、あいにく今は私の手元に
ありません。


そのノートとデータ、グラフを持ち帰り、休日に考察を書き、来週もってくる
はずです。


それをもとに議論することになります。すごく楽しみですね。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。



プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR