中学生の研究、学会で発表へ

「干潟のカニの乾燥対策 -吸水毛(仮称)の形態と機能-」
というタイトルでまとまった中2のグループ研究がことのほか
出来が良く、たまたま高校生の研究発表を募集していた
日本甲殻類学会でポスター発表をしてみようじゃないかと
いうことになりました。

対象は高校生ですが、学会の事務局にかけあったところ、中高一貫校も
増えてますし、中学と高校の垣根も低くなっていますから、中学生だけでも
いいでしょう、と認めてもらいました。

本人らも俄然やる気を見せ、保護者の了解も得ました。

実は今日がエントリーの締切の日でしたが、なんとか間に合いました。


甲殻類に限った研究ですので、そうたくさんの高校生が集まるとは
おもえませんが、それでも、スーパーサイエンスハイスクールに指定
されている高校からの作品であれば、大学の先生の指導が大きく
入っていますので、かなりハイレベルの研究が並ぶこととおもいます。

そんな中で、中学生が発表するわけですから、勇気がいることです。

しかも一方的な口頭発表とちがい、自分たちが作ったポスターの
前に立って、甲殻類を専門とする日本中の学者たちがそれを見て
あれやこれやと質問したり、意見や助言を伝えてくれたりするわけです。

いい勉強になりますよね。

また、参加している高校生たちのポスターを見ることも勉強になり、
いい刺激になります。


夜の懇親会では、一流の学者たちが、あれこれ声をかけてくれたり、助言を
してくれたりすることでしょう。

「こんどぼくの研究室に寄ってみたまえ。」

なんてこともあり得ますね。


たまたま今回の案内がタイミング良く訪れ、研究の内容もそれ相応の
ものになっていたこと、そして、中学生たちがそれに挑戦しようと
意欲を見せたこと、保護者が了解をしてくださったことで実現しそうです。


生物学者を育てようというわけではありませんが、こんな
ちゃんとした学会の雰囲気を、いろいろ子にも身を持って味わって
欲しいとおもいますね。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。



| NEXT≫

プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR