科学研究が佳境に入った

中学生たちが次々とやってきます。

科学研究の仕上げです。

写真を撮ったり、材料を集めたり、はたまた不足しているデータを補足したり。

だんだんと形ができ、先が見えてきて、安堵の表情が出てきていますが、
まだまだそこまで達しないグループや個人もいます。

日頃文章をじっくり書く訓練ができていないようで、データを集めるところ
まではトントンと行っても、そこから先の、わかりやすく説明するという
「表現」に手を焼いています。


とはいえ、この時期にもうすませた子もいますので、例年よりは
早いといえますね。

特に、やはり昨年、一昨年と苦労したことのある経験者が、見違えるほど
要領よく進めています。

これが訓練の効果。

経験者たちのその文書を読んでみると、初心者とは格段にちがいます。
一言でいえば、いいたいことを誤解されないように簡潔にかいていますね。

パソコンにも習熟していますから、適切はグラフが適切な位置に
ちゃんと貼りつけてあります。


いずれにしても、お盆の来る前に、仕上がるといいですね。

頑張って下さい。


科学研究にはじめて本格的に取り組み、2日ほど前に、ガウス加速器の
研究を仕上げた中3の男子の、「あとがき」を転載しておきましょう。

いま、彼は達成感に浸っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

普段机でしか勉強しない僕にとって、今回の実験は大変貴重な
経験となりました。元々物理学は好きなので、とても楽しく実験が
できました。

最初は実験に慣れておらず、手間取ってばかりでした。しかしいくつも
実験を行ううちに、だんだん慣れてきて、手際もよくなっていきました。
今回の実験では、そのような面で、成長したところが多かったと
感じます。

最も成長したのはレポートを書くという点だと思っています。最初は書き方が
分かりませんでした。しかし、今は最初の頃から比べればかなり書けるように
なっています。

実験の途中で予想と違い戸惑うことは何度もありました。しかし、最終的に上に
述べたような結論にたどり着けたということによって、かなり科学の楽しみを
味わえました。

本当に楽しい実験になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。





プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR