FC2ブログ

南西諸島のそれぞれの位置

西表島わくわくサイエンスキャンプがほぼ1ヶ月後に迫って
きました。

説明会で、宿題を出しました。

地図に島の名前を入れたり、視察地や宿舎の位置を調べて地図に
落としたりする宿題です。


大人の方でもなかかな南西諸島の島々を言い当てるのは難しく、
私も、小さな島はちょっと怪しいです。

ただ、不思議なことに、行ったことのある場所は、ちゃんと
位置だけでなく形までも描けるから不思議です。

やはりその時にしっかり事前に調べ、それが頭に入っていて、なおかつ
実体験を経ているから忘れないのでしょう。


さて、南西諸島の位置の地図を示しておきましょう。

おそらくこれをもとに宿題をこなすちゃっかり者もいるかもしれません。


南西諸島の地図


とにかく子どもも保護者も、連れて行ってもらう旅行から脱却して、
自ら行程を確かめ、視察地の情報を集め、土産物にねらいを
定め、主体的な旅にしてほしいと思っています。


その第一歩が地図を開いて、地名を確認することです。


スポンサーサイト



| NEXT≫

プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR