FC2ブログ

アメーバが大繁殖

部屋にプランターを置いています。

底に土を引き、水草を植え、メダカを泳がせています。

窓際に置いて、メダカの餌を時々与え、蒸発した分の水を加える程度の
管理しかしていません。

最初はどす黒い水でしたが、ほどなく落ち着き、透明になっています。
イシマキガイもちゃんとプランターにへばりついています。



この水を採って、双眼実体顕微鏡で観察してみたところ、大型のゾウリムシが
たくさんいることがわかりました。

これは、ほぼ間違いなく Paramecium caudatum といういわゆる普通のゾウリムシ
です。

すぐに、稲わらジュースを作り、そこに移しました。



さらによくよく観察すると、なんとアメーバだらけ。


このアメーバも、培養液をつくり、昨日その培地に移しました。
たぶん繁殖してくれるとおもいます。

うまくいけば、5月に広島県立教育センターで行われる教材生物バザールに
提供しようとおもいます。


sizeretouchDSC_3824.jpg


sizeretouchDSC_3837.jpg


こんなに有名なのに、ほとんど誰も見たことがないですからねえ。
小・中学校では、ぜひこどもたちにみせてやってほしいとおもいます。

高校では、実験に使える生物として活用していただけることとおもいます。


スポンサーサイト



プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR