デモンストレーションの日

今日は、写真展中唯一の土曜日。

この休日に合わせてデモンストレーションを企画しました。

11時と14時です。


まずリカちゃんが水中絵の具、続いて葵くんが偏光写真について
実演を交えて会場の皆さんに説明しました。

こんな機会がこどもたちにとって実に大事ですね。

多数の知らない大人の前で自分の言葉と技でいわば講演会をする
わけですから。


昨日、リカちゃんはリハーサルで落ち込みました。
原稿に書いたことはしゃべれますが、臨機応変に語れないのです。

まあ中学一年生ですから無理もないのですが、あえて注文をつけたのです。
聞いている人にわかるように語りなさいと。

まず、センテンスを短くし、書き言葉でなく話し言葉で。
長い修飾語や漢語は避ける、などなど。

おそらく夕べはろくろく眠れないで今日を迎えたとおもいます。

このストレスから逃げ出さず、ちゃんとやりとげました。

リハの10倍以上の出来でした。

今夜は達成感にひたっていることでしょう。


蒼くんはリハなしのぶっつけ本番でした。

さすがにこれには無理があり、自分の番がきてから
パソコンを立ち上げ、道具を準備するなど、段取り不足で
お客様をずいぶんと待たせてしまいました。

まあ、今日のデモがいいリハになりましたので、明日は
うまくこなしてくれることでしょう。

こんな小さなミスをお客様が見のがしてくれるのが、小さなデモの
いいところで、温かく見守って下さいました。


sizeR0014265.jpg


繰り返しますが、こんな緊張体験を何度も繰り返しながら
だんだん人前で話ができるようになりますし、上手に
語れるようになるのですね。

いい経験をしたと思います。

明日もまた11時と14時にデモがあります。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR