夜の噴水を撮る

先日、はるばる遠方から来た友人を広島の平和公園にお連れしました。

先に宮島を案内したため、平和公園の資料館を見終わったら
もうだいぶ日が暮れていました。

資料館の出口を下りると、目の前に噴水がありました。

ライトアップしてあり、これがなかなかきれいでした。

いつか撮りに来なくっちゃ、とおもいつつも月日が流れ、ようやく
今日、その機会をもつことができました。

夕方まで子どもたちの相手をしていたため、公園に着いたのは
たっぷり日が暮れてから。

いつ噴水が止まるかといやな予感はしていました。
けれども、20時をすぎても出続けていたので、きっと21時までは
大丈夫だと勝手に思い込み、すっかり安心してゆったりと
撮っていたのです。

アベック、いやカップルの撮影依頼にもニコニコ応じていると
突然静寂に包まれました。

なんと20時15分にピタリと噴水は止まってしまったのです。

さすがに夜中までとは申しませんが、なんでこんな半端な時間に
終わるの?
もう少し続けてよと、泣く泣くスクーターで帰路に着きました。



sizeretouchDSC_5568.jpg


上のカットは、多重露光機能を使って撮りました。

1枚目は手前の噴水に、2枚目は少し奥の噴水にピントを合わせ、
3枚目はピントを大きくずらしてボケを作りました。

カメラが自動でこれら3枚を合成してくれます。

ホワイトバランスは「日陰」とし、赤みを帯びた絵になるように
しました。
もう11月、暖色に撮りたいですからね。


次回は、もっと早めに来て、リベンジします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR