干潟ガール2代目

3人の高校生干潟ガールズが引退しました。

あいにく、論文は全国審査での受賞には至りませんでしたが、
その集中力と根性を生かし、感潮域のカニの浸透圧を測定し続け、
分布と浸透圧の関係をまとめ、その調整機能についても言及しました。

3人のチームワークも良く、それぞれ得意の技や能力を遺憾なく発揮しました。

お疲れ様でした。労をねぎらいたいとおもいます。


さて、続いて彗星のごとく現れたのが、塩生植物の生態調査にとりくみ
始めた女子中学1年生。
初代干潟ガールズと同じ女子中高一貫校に通う子です。

わずか半年ほどの調査データをていねいにまとめた研究作品が、県の
科学賞で特選を受賞してしまいました。
先週の20日が表彰式だったようです。


同じ学校の同じクラスに通う子もこれに刺激を受け、遅ればせながら
今日から参戦です。

今朝は9時に集合し、昼過ぎまでかかって塩生植物群落のエリアをほぼ
踏破しました。記念すべきコラボの初日です。
今後この2人を二代目干潟ガールズと呼ぶことにしましょう。


sizeretouchR0015266.jpg


二人とも性格も良く、好奇心も探究心も旺盛。ついでにいえば、
学力もきわめて優秀です。

お母さまどうしもお知り合いですし、自然体験、科学研究等に関して
大変にご理解のあるお二人ですので、サポート態勢も万全。

家族に支えられつつ、おそらく大きな足跡を残すことになるでしょう。

このところ寒くて行動がにぶっていた私ですが、今日は身も心も軽快に
8,000歩ほど歩いたのでした。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

k : 2013/11/24 (日) 23:05:27

カッコイイ勇姿をご紹介いただき、感激です。 ありがとうございました。
実際参加してみるまでは不安もあったようですが、
大変楽しい時間だったようで、興奮して帰宅しました。
先代の名を汚さないガールズになれるように応援していきたいです(^^)
ご指導よろしくお願いします m(_ _)m

スクーティスト : 2013/11/26 (火) 13:37:23

コメントありがとうございます。

先達がすでにいい成果を挙げているところへの途中参加は
何かと気遣いするとおもわれますが、よく決意しましたね。

この決意がもっとも大きなハードルです。

それを乗り越えたのですから、あとはモーチベーションを
持続できるように好奇心を高めて欲しいですね。

自然の中には、興味深いことだらけです。

いいテーマと、いいパートナーを得たわけですから、
あとは、自分でどう深めるか。

自分で主体的に取り組むときに光が見えてきます。

わたしも楽しみです。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR