うれしいクリスマスプレゼント

ブログのカテゴリーを「出会い」にしましたが,実はまだ一度も
出会ったことのない女性から,クリスマスプレゼントをいただいて
しまいました。

ひょんなことで私のこのブログを訪ねてくださった方で,
その後,カニの写真がメールで添付されていたので,
種名をお伝えしました。

何度かメールを交換するうちに,小さなお嬢さんが科学好きだとか,
お父様がある植物園の関係者であったとか知りました。


なぜかクジャクの羽根の話題になり,撮影の小道具に欲しいが入手が
困難,とお伝えしたところ,この方のお嬢さんが通っていた幼稚園に
クジャクが飼育されていて,羽根が抜け替わるときにもらってあげるとの
お返事をいただいていました。

実は,すっかり忘れていました。


今日,何やら平べったく長い包みが宅配便で届きました。

差出人のお名前と品名をみてすぐに思い出しました。

おそるおそる開けると,立派なクジャクの羽根が包まれていました。
びっくりです。


その羽根は厚紙を並べた台紙の上にやさしくセロテープで貼りつけてあり,
その台紙は和紙で包まれていました。

和紙で包んだ台紙は,都合3枚のビニル袋で封入されていました。
2枚は上と下からすっぽり,残りの1枚は底を抜いて筒状にして中央に。

それが,ダンボールの箱をたたんで平らにした中に収まっていました。

それはそれはていねいな梱包です。

sizeretrouchR0015407.jpg


クジャクの羽根は,水滴を置いて撮るといい感じになるはずですが,
時間がなく,とりあえずアップで撮っておきました。

きれいですね。

sizeretouchR0015409.jpg


双眼実体顕微鏡でも1枚撮っておきました。

sizeretouch1-PC220017.jpg


これを使って,ジュニアカメラマンがいろいろ工夫して作品を
つくってくれることでしょう。


ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR