NHK広島放送局での写真展初日

いよいよ今日から、NHK広島放送局の2階ギャラリーで
「中学生が撮ったびっくり科学の芸術展」が始まりました。


会場のNHK放送局は、実は平和大通り沿いにあります。

ちょうどこの時期、平和大通りのイルミネーションが華やかに
行われているため、その鑑賞の前後にこのビルに立ち寄った方が
けっこう見に来てくださいました。

写真を展示しているギャラリーと同じ2階にスタなんとかという
喫茶店があったのも幸いでした。


そんなわけで、午後からずっと会場にいましたが、来客が絶える
ことはなく、サービス心旺盛のわたしとしましては、ずっと
立ちっぱなし、解説しっぱなしでした。

普通の風景写真とか報道写真であれば解説など要りませんが、
写真が写真だけに、解説板の説明だけよりは生身の人間が
お伝えしたほうがわかっていただけるのです。

話す方としても、お聞きいただいた方々のリアクションを見て、
手応えを感じられるわけです。

今日の受付当番のG君は、学校の宿題を持っては来ましたが、次々と
来客があるので、とても手をつける状況ではありませんでした。

それに、自分が撮った一万円札のホログラムとか爪楊枝の写真が
予想以上に好評だったため、苦手の解説に引っ張りだこでした。


一万円札を来場者に触って見させての解説をするG君です。

sizeretouchR0015415.jpg


下の写真は,会場の全体像です。

やはり、照明装置が完備されており、本物のギャラリーって感じです。

sizeretouchR0015417.jpg


玄関のポスターには、G君が撮った爪楊枝の写真がクイズのネタに
なっており、これで会場に誘われる人もちょっとはいるかも
知れません。

sizeretouchR0015420.jpg


こうして一般の来場者に説明したり、逆に励まされたりしながら
時を過ごすことによって、多感な中学生は人生の一歩一歩を
歩んでいるのです。

来場者の表情や、ノートに書かれたコメントが心を打ちます。
彼らにとっては、とっても貴重な時間が流れていました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ION : 2013/12/25 (水) 12:00:38

NHKの放送、拝見しました。
果物とスプーンのハートの水滴が
綺麗に写っていましたね。
スクーティストさんもお出になるかと期待していましたが、残念でした。
録画してあるので、子どもにも見せようと思っています。

スクーティスト : 2013/12/25 (水) 12:49:00

コメントありがとうございます。

放映見ていただいたようですね。
わたしは見ていません。
もう現地でいやというほど見ていますので。

ただ,1分でどのようにまとめられたのかは
多少興味がありますね。

私は映りませんでしたが,もし映っていたら,
明日以降もっと人が来てくれるんでは
ないかなあ。

その逆だという声もありますが。


管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR