DVDの再生

今日、郵便受けを見ると、ある方からDVDが送られてきていました。

NHK広島放送局のギャラリーで写真展をしたことはすでにこのブログに
しつこく書いていますが、それが「ひろもり」という番組で放映され、
その放映をわたしが見損なったと書いたものですから、心ある方が
わざわざ録画してDVDに焼いて送ってくださったのです。

早速パソコンに入れるのですが、Windows 7 では開けません。

やむなく、近所に住む知人宅に出かけ、Windows 8 の入ったパソコンで
鑑賞させてもらいました。


清川アナウンサーの横で笑顔を振りまいているのが村井キャスターですね。

「おー、これこれ、この人だー。」

とわたしは興奮しましたが、あっけなく写真展の報道は終わりました。
1分ですものね。

もういちど再生してよくよく見ると、ギャラリーの全体像や少し作品に
寄って撮られた画像はテレビカメラでなくデジカメで撮られたもので、
色合いがいまいちでした。

たんなるデジカメのホワイトバランスの関係なのでしょうか。
はたまた、デジカメ画像がテレビの画像になり、それがさらにビデオに
とられてそれがDVDとなり、それをパソコンで見ているという、複雑怪奇な
再生をしているための劣化なのでしょうか。

ただ、アップで作品が2枚だけ映し出されたのは、きれいに放映されて
いました。

これはタネがありまして、この記事に書いています。


ところで、この放送を録画してDVDに焼いて送ってくださった方は、
お仕事や家事をなさっている超多忙な方です。

録画して送ってくださるだけで感謝感謝なのですが、なんと同じ物を
3枚も同封してくださっていました。
「生徒さんにあげてください」と添えて。

おまけに、そのDVDの表面が粋ですね。

sizescanDVD.jpg


ありがとうございました。
心からお礼申し上げます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR