松永湾河口の生き物

福山市の松永湾には、本郷川と藤井川が接して流れ込んでいます。

この河口域にはそれはそれは大きな干潟が発達しています。

広島県にいて、ここはチェックしておかないと、ということで、塩生植物を
研究している中2の二人とでかけてみました。

いえいえ、スクーターで3人乗りはできませんから、一方の子のお母さんの
車にもう一人の子と私が便乗させていただきました。
弟もひとり同行です。

まず目についたのは、ハクセンシオマネキの大群。

sizeretouchRIMG0055.jpg

この白い点がすべてハクセンシオマネキですといわれても、なかなか信じられ
ないかもしれませんね。

最初は、ホソウミニナのような巻き貝かとおもいましたが、同行の弟君がここに
立つと、彼を中心にして半径3メートルの円の範囲の白い点が消えるのです。
そして、彼が進むとその黒い円もいっしょに移動するのです。
巻き貝では決してないのです。

写真をよく見ると、黒っぽいく見える柔らかい泥地の部分には、ほとんどいません。
ハクセンシオマネキは、やや固い地盤に巣穴を掘るからです。


続いて、堰堤の壁を見ると、なんとフトヘナタリのこれまた大群。

sizeretouchRIMG0041.jpg

さらに、その堰堤の水際をよくみると、イシマキガイのこれまた大群。

sizeretouchRIMG0044.jpg

なお、写真を撮り損ないましたが、アシ原には、アシハラガニの大群。

松永湾の河口干潟のキーワードは、「大群」ですね。

いやー、恐れ入りました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

: 2014/07/26 (土) 20:01:37

ハクセンシオマネキすごかったですね。

スクーティスト : 2014/07/26 (土) 23:22:16

お疲れさまでした。

体重が軽いので、はまることがなく、他のみんなが
進めないところをひょいひょい進んで写真を撮ったり、
標本を採集したり、大活躍だったね。


ハクセンシオマネキ、ほんとにすごかったね。

太田川では見られない大群を実際に見たものね。

トビハゼも、初めてだよね。

日記に書いておいたらいいね。

: 2014/07/27 (日) 19:41:59

暑かったですね・・・・
普段外で過ごすことの少ない母としては、あんなに汗をかいたのは久しぶりのことでした(笑)。
でも、いつもの干潟とは違った生き物、違った風景、とても楽しかったです。
きっと、どこまでいっても発見することはたくさんあるんだろうな、と
自然の奥深さを感じました。
ありがとうございました。

スクーティスト : 2014/07/27 (日) 21:07:27

コメントありがとうございます。
それに、運転お疲れさまでした。

いやほんとに暑かったですね。

同じ干潟といっても、広島デルタの干潟とはかなり
違った様子でしたね。

それにお気づきになるなんて、すでにナチュラリストに
一歩入り込んでいますよ。

またあちこち出かけましょう。

有明海へは、弟くんが代表して行ってくれますね。
これまた度肝を抜かれるような干潟です。

ぜひいつかおそろいでお出かけください。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR