雨プログラム

明後日に予定されている「アドベンチャーキャンプ」とやらで、
お話や、野外活動のご案内役を、以前に引き受けていました。

多くの子どもたちに、自然を通していろいろな見方・考え方、自然の
多様性や普遍性などを体験してもらうことは実に有用なことですし、
この年になると世の中のためにちょっとは役立つことをしておきたいという
こともあったのです。

準備は万端。

あとは当日を迎えるだけだとおもっていましたが、台風が接近しています。

12号で四国を中心に大きな被害が出ました。

立て続けに11号が今沖縄あたりを北上中のようです。
ちょうど、この野外活動の日に日本列島に上陸する可能性が高まってきました。

今朝は、担当の方からメールが届き、雨プログラムを準備せよとの
お達しがありました。

野外活動を期待してきた子らに、3時間も室内で拘束し、お話だけで
すますのは、酷ですね。

やむを得ず、野外観察で見つかるであろう生きものたちを、今日、採りに
いきました。

そのうちの一種が、下のユビアカベンケイです。

sizeretouchDSC_1789_201408070008060f1.jpg


どうぞご心配なく。
今日のお昼頃の広島は快晴であり、干潮時に行きました。

川は幾分増水はしていましたが、水にさらわれるような状況はまったく
ありませんでした。

レジュメも、変更しました。けっこう時間がかかりました。

というわけで、あさっては、川に出かけることは無理にせよ、せめて実際の
生きものたちに触れあい、その特徴に関心をもってもらえそうです。


それとは別に、明明後日(しあさって)からのキャンプも心配です。

これも業者を通じて海上タクシーなどをすでにキャンセルし、現地と連携を
とりながら、陸路で安全第一で進めようとおもっています。

危ないようであれば、ただちに中止したいとおもいます。

ゆっくり進んでいる台風11号に悩まされ続けています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- : 2014/08/07 (木) 18:44:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スクーティスト : 2014/08/07 (木) 20:59:26

はじめてのコメントありがとうございます。
ようこそ。

ご心配をおかけしたようですね。
でもご安心ください。

そうそう、地元ではけっこう大変で、山崩れなどの情報も
飛び交っています。

ちょっと離れていますが、知り合いのお宅は床下まで浸水した
ようです。

12号が先にきて、去っていったあともいろいろ被害が出ているようで、
安心できませんね。

それに、11号のなんとのろいことか。

もう何度気象庁のHPを開いたかわかりません。


おひまなら、私のボケ防止のブログにどうぞお立ち寄り下さい。

あまり役には立たないでしょうが。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR