クサギの実

オオゴキブリを見つけた日は、寒くもなく暑くもなく、散歩日和でした。

いい季節ですから、ふらりと野山を散策することをお勧めします。
ただし、蚊はまだいますから、長袖と長ズボン、帽子もあったほうがいいです。

なかなか暇はないのですが、わたしもできるだけ外に出るように心がけています。


つい先日までは白い花が満開だったクサギも、いつのまにか実がなって
いました。

sizeretouchRIMG0006_201409302052256e6.jpg

赤い星の形をしたのはガクで、中央に藍色の球形の実がつきます。

いちど見たら忘れられませんね。

日当たりが良いところに自生していますが、これはちょうど実が日陰になっていて
強烈な逆光で最悪の撮影条件でした。

こういうときは、日中シンクロといって、ストロボを焚いて光を補ってやれば
救えます。

藍色の実に反射光の白い点が入り、立体感が出ました。

バックは白トビしてしまいましたが、まあぎりぎり許される程度ですみました。

絞り過ぎるとバックはまっ暗になってしまい、夜に撮ったようになってしまいます。


散歩途中ですから、もちろん撮影はコンパクトデジカメです。


クサギは、臭い木からきています。
葉や枝がカメムシのような臭いです。
ところが、若葉は食べられますので、その道の人には人気です。

この紺色の果実は染め物に使われることがあるようで、たしかワラの灰汁(アク)で
煮出した液で布を染めると、浅黄色になったはずです。

いちど見せてもらったことがありますが、実際に自分でもやってみたいと
おもっています。

染め物にもたいへんに興味をもっていますが、あれこれ手を出すなと
回りからはいわれています。はい。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR