第27回広島市科学賞(中学校の部)表彰式

第27回 広島市科学賞(中学校)の表彰式が、広島市こども文化科学館で
行われました。

まず、部会長の挨拶です。

sizeretouchDSC_6904.jpg

その後、来賓紹介、来賓祝辞と続きます。
写真省略

いよいよ賞状の授与です。

優秀賞は6点、優良賞は2点で、この8点の研究者たちが
表彰式に招かれています。

知り合いの子らの作品も2点(4名)が優秀賞に輝きました。
いずれも中2の女子です。

sizeretouchDSC_6921.jpg

sizeretouchDSC_6917.jpg

上の二人の作品は、「太田川河口域の塩生植物 その2」です。
下の二人の作品は、「チゴガニによる干潟の有機物の分解量の試算」です。 

4人とも、たいへん頑張り屋さんで、最後の追い込みの夏休み後半は、
けっこうハードでした。

こうして、努力が報われ、喜ばしいことです。

賞状授与のあとは講評、その後研究発表です。

「浮き草を増やさない ~3種類の浮き草を比較して~」は、室内での栽培実験に
よって、浮き草の増える要因、衰退する要因をさぐった研究で、データもしっかりし、
プレゼンもわかりやすくまとめていて好感がもてました。
今後、室内実験の結果が実際の現地での状況にどうリンクするかを発展的に
研究したらいいのではないかとおもいました。

「タンポポの観察と研究Ⅵ―夏越し他、在来種の特徴―」は、長年にわたって
研究意欲を維持し、楽しみながら研究の深みに達している様子を感じさせる
ものでした。知識、データなどのレベルは、中学生の域をはるかに超えています。
ただ、これだけの中身をもちながら、まとめが散漫になったことが残念です。
またプレゼンも小さな字や表が多く、これも周囲のどなたかがちょいと
指導してあげたら良かったのにと、悔やまれます。


昨年と今年を比較して見ると、

            昨年      今年
 優秀賞      4点        6点
 優良賞     12点        2点
 

少し寂しい表彰式でしたが、参加者はみなうれしそうでした。

昨年なかったのに、今年は賞品の図書券があったからかな?

ともあれ、関係者の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR