ポスター続々完成

何度も書いていますが、また12月21日に予定しているジュニア研究発表会の
話題です。

その発表会にエントリーする子らが、連日パソコンを打ちに
やってきています。

小学生から高校生まで、結局15組のすべてがパワーポイントでポスターを
作ることになったのです。

お父さんやお母さんの手助けもあったことでしょう。
もちろんわたしも使い方などの指導はしましたが、最終的には
子どもたちが、流れを考え、図や文字の配置を決め、色や形をあれこれと
試行錯誤して作り上げた、まさに汗の結晶です。

昨日あたりから、

「できました。」

「あと少し。」

とか、声が聞こえるようになってきました。

今月末までにポスターを完成させ、印刷に回します。

poster.png


当然、彼らは口頭発表のスライドもパソコンで作っています。


いやー、隔世の感があります。


わたしなど、子どもの頃は発表といえば模造紙にマジックで書いて作り、
ちょいとおしゃれに「チャート」なんて呼んで悦に入っていました。

大学の頃は、ロットリングなどというものや和文タイプなどを使うのが
普通で、これで紙に文字を書き、それをカメラで撮ってネガを作り、
さらにこれをカルバーフィルムに紫外線で転写し、青いスライドを
つくったりしていました。

原稿の文字の大きさは、パンタグラフを使って拡大縮小していました。

カルバーフィルムなんて、何十年振りに思い出した単語です。
ジアゾ化とか言っていましたね。

いまは、パソコンのパワーポイントというソフトで、すぐさま文字を好きな
大きさに打てますし、フォントも色も自由自在、写真画像だって撮って
すぐに貼り付けできます。

それに、子どもたちの覚えの早いこと。

頭の柔らかい子らは、覚えた技をすぐに応用してよりいい物をめざします。

それにセンスもいい。

発表会、ほんとうに楽しみです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR