ジュニアスタッフ研究発表会のポスター 5

広島干潟生物研究会は、発足まだ3年目の若いボランティア団体です。

年に8回程度の市民と子ども向けの干潟観察会を軸足にして、そこにジュニア
スタッフたちをかり出し、互いに自然体験に浸ろうというねらいももっています。

ただ、たんに自然の中で遊ぶのではなく、自然とそこにすむ生き物たちを科学的な
視点で切り取って探究しようというコンセプトも持ち合わせています。

したがって、子どもたちには科学研究を奨励しています。

今回、まだ未熟とはいえ、市民の皆様にその内容を披露しようということに
なりました。

その研究発表会で掲示するポスターを、このところ、このブログで連載しています。

今日は、5回目で、昨日に引き続いて女子中学生2人組みです。

5桑井・金子


この研究は、研究者の一人が昨年から始めたもので、昨年はいきなり
県で特選に選ばれました。

約2万点の中の3つに入ったのです。

毎月データを取りに、河原に出かけます。
今年から仲間が増え、二人組になりました。

緻密なデータとその量は、とても中学生とはおもえないほど。
またその分析も、表計算ソフトを使いこなし、プレゼンでもパワーポイントを
自由自在に駆使し、どんどん進めていきます。

県内でも有数の進学校にいながら、この取り組みは、驚きを超して
敬意を表する域に入っています。

髪を振り乱して、、、というイメージをおもちになったら大間違い。

ふたりとも、しとやかな女子中学生です。

研究の内容もさることながら、当日、そこらの秘密を聞いてみたらいかがでしょう。
会場では受付をしているはずですが、業務に支障のないように、ポスターセッションの
時間にお願いしますね。

小学生で、この中・高校への進学をあこがれている子には、ぜひいい機会だと
おもいますが。

学校の宣伝になってしまいましたね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR