うれしい知らせ 全国学芸サイエンスコンクールで審査委員特別奨励賞

今日、ある小六の子のお父さんから、メールが入りました。

「息子が、全国学芸サイエンスコンクールで審査委員特別奨励賞と
いうのを受けました。」

とのこと。

まだ学校からは通知されていないのに、このお父さん、そのサイトから
わが子の名前を発見し、すぐに私に連絡がありました。


ただちにそのサイトを開いてみると、確かにありました、ありました。

これです。

なんと、全国の小学生の理科自由研究の部門で、
金賞に次ぐ2番目の賞ではありませんか。

しかもこの2番目の賞は、たった二人です。

つまり、全国から応募のあった小学校の全作品のうち、
トップスリーのひとつに入ったわけですね。

おめでとうございます。

今日、本人に電話しようとおもったのですが、あれこれ別の子の
対応をしているうちに夜になってしまい、タイミングを外してしまいました。


この子は、カニや魚などが大好きで、小さい頃から親しんできました。

以前紹介したとおもいますが、自宅の庭にプレハブを建ててもらい、水槽を何本も
持ち込み、自分の水族館を作った子です。

好きこそものの上手といいますが、それを温かく見守る家族の存在も
大きいですね。

研究の内容は、12月21日の広島干潟生物研究会のジュニア発表会で登場します。

あいにく目立つのが嫌いな子で、当日はポスターセッションのみの参加ですが、
どうぞあれこれ聞いてやってください。

ポスターセッションでは、今年けんきゅうした内容しか出していませんが、このコンクールに
出したのは、昨年の研究と今年の研究をベースに別仕立てでまとめ直した力作です。


無口な子ですが、魚やカニの話になるといろいろ語ってくれるとおもいます。

まずは、おめでとうございました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR