タブレットついに購入

このところ、身の回りの電子端末が大騒動です。

まず、新年早々パソコンが修理から帰ってきましたが、リカバリーが
かかっていたため、インストールなどの設定に時間を食いました。

続いて、5年ほど使っている常用パソコンが悲鳴を上げました。
昨年あたりから動作が極度に遅くなってはいました。
だましだまし使っていましたものの、ついに今年に入って
一日に何度も急にシャットダウンするようになりました。

常用でない方のパソコンに切り替えましたが、使い慣れていないため、
本当に使い勝手が悪く、いらいらします。
キーボードのキーの位置も微妙に違うんですね。

プリンターも、年末の発表会の資料づくりで酷使したためダウン。
ドラムを交換する羽目になりました。

ついでに言えば、デジタル腕時計がすぐに止まるようになり、
アナログの腕時計の方は、針がブラブラ定まらないようになって
しまいました。

なにもかにも一緒にガタが来たって感じですね。

そういえば、わたしそのものもくしゃみをしたとたんに腰に来ています。


そうこうするうちに、写真撮影の際に大きなモニターで画像を確認する
必要が出てきました。

カメラの後ろについている液晶モニターではピントがはっきりわからない
のです。

撮った画像を大きくして見る方法はないかとあれこれ調べていたら、
wi-fi で画像をタブレットに飛ばしたらどうかということになりました。

瞬時にとまではいかないものの、カメラを動かさないでそのまま
撮った画像がチェックできるのは魅力です。

wi-fi 環境はあるので、wi-fi 対応のタブレットなら、部屋の中では
無料で使えます。
しかし、出先や野外撮影でも試したいので、結局sim 対応モデルに
決めました。

電話はガラケー、インターネットはパソコンとタブレット、写真撮影の
モニターとしてはタブレットということになりました。

sizetrimretouchRIMG0001_2015011522453054e.jpg


中国のメーカーで、サイズは8インチです。

格安simのカードが来週届きます。
通話はしませんので、使用量は月々900円ですね。

今日はじめてwi-fi につないでインターネットやメールを
試してみました。
なかなかいけそうです。

これで、ようやく人並みになった感がありますね。

肝心の写真撮影の際のモニターとしての利用については、まだ試していません。

いずれご報告できることとおもいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR