ゾウリムシ

先日、ミドリゾウリムシの画像を載せておきました。

今日は、ゾウリムシです。

ごく普通に見られるゾウリムシで、学名を Paramecium caudatum と
いいます。

ゾウリムシの中では大きい方ですね。
ヒトの髪の毛の直径くらいでしょうか。

これが実に動きが速く、なかなかいい写真が撮れません。

顕微鏡も撮影装置もウン十年前のものですし、動きを止める薬品もあいにく
持ち合わせていませんから。

生きているゾウリムシの写真は、今のところこれが限界です。

sizetrimretouchDSC_8235.jpg

からだの中に白い斑点が1個か2個見えるとおもいます。
右下の個体には2個、その他の個体には1個ずつ見えますね。

これは、収縮胞とよばれる構造で、浸透圧の関係で体内にどんどん
入ってくる水分を吐き出すポンプのような役割を担っています。

ふつう、からだの前後に1個ずつありますが、それぞれ交互に
開いたり閉じたりしていますので、写真では1個しか写らない場合が多いです。

からだが膨らんだ部分には、小さな顆粒状のものがびっしりつまって
います。
これは、食胞といって、食べたエサのかたまりですね。


ゾウリムシの周囲には小さな白いつぶつぶがたくさん見えます。
おそらくこれはゾウリムシのエサのバクテリアだとおもいます。


今日のところは、カバーガラスの下にまだまだ厚い水の層があるため、
彼らは自由に泳ぎ回っていました。ですからピントもなかなな合わないし、
ストロボでさえも動きを止め切れていません。

いつかゆったりとした時間があるときにリベンジしますので、ご期待ください。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR