小学生の「ペイント」初作品

小学生のグループに、今日はじめてパソコンのドロー系ソフトである
「ペイント」を紹介しました。

以前このブログでも取り上げたことのある子とは別のグループです。


それぞれ各自に1台ずつパソコンがありますが、最初の15分ほどは
わたしのパソコンの前に全員集合です。

デモンストレーションですね。

このペイントというソフトの全体像をまずとらえさせ、どんなことができて
どんなことができないかをとりあえずなんとなく理解させます。

その後、細かい操作にも踏み込みますが、まだ彼らは依然として
わたしのパソコンの画面を見ています。

ここをこう操作するとこんなことができる、という指導ですね。
ただ、基本的なことは何度もやって見せます。

ここであまり複雑なことをやると混乱しますので、ほどほどですね。

この段階で、彼らはもううずうずしています。
早く自分のパソコンを触りたいのです。

手を洗い、しっかりタオルで拭いて、さあ挑戦。

いい作品がたくさんできました。
全員のを載せたいくらいです。

まずは、小2の女子の、2作品目です。

中村2re

実はこの子が数分前に描いた初作品は、ピンクのハートや黄色の星があり、
その中に目や口を描いた、いわゆる少女漫画系のものでした。

ところが、4年生の男子が次のような作品を描いたのを見て、やおら
創作意欲に火がつき、この作品に結びつきました。

石原1re


全員がほんの数十分前には、操作法どころか存在すら知らなかったソフト
ウエアですが、みごとに使いこなしました。

しかもそれぞれの作品を見ながらまねをしたり、アレンジしたりと、
どんどんいい作品ができました。

おそらく家に帰ってもやっているのではないかとおもいます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR