微生物の勉強会無事終了

「授業にすぐに役立つもの」をコンセプトに、小・中学校の先生を対象に
勉強会を開きました。

いわゆる民間研修ですので、参加費も必要です。
学校からの出張とはならないため、往復や実施中での事故は
労災の対象にはなりません。

しかもチラシを作ったのは直前で、一部の学校にしか配布できませんでした。

果たして参加希望があるのだろうかと危ぶんだのですが、小学校からは
お一人、中学校からは3人の先生がおいでになりました。

そんな中でおいでになった方々はさすがに強者で、和気藹々のなかにも、
真剣な質疑や討論、有効な情報交換などがたくさん交わされました。

こういうのを実のある研修というのでしょうね。
人数が少なかったことも幸いしました。


本日お配りしたのは、次のものです。

大ビン:
 1 ゾウリムシとフロントニア(大きな繊毛虫)の濃厚液
 2 スピロストマム(長くて大きな繊毛虫)の濃厚液
 3 お楽しみ多種多様生物濃厚液   
   3番目のは、実はこの教室に放置している水槽の水で、底泥の表面をスポイトで
   すくったものです。

小ビン:
 1 ツリガネムシ
 2 ミドリラッパムシ
 3 ゾウリムシ
 4 オオタイヨウチュウ
 5 ハオリワムシ
 6 アメーバ
 7 キロモナス
  この他、個人的にミドリゾウリムシやミカヅキモ、アオミドロ、オオカナダもなど 

培養関係として
 1 ポリスポイト 2本
 2 マイクロチップ 青 2本(太陽虫専用)
 3 マイクロチップ 黄 6本(小さな生物用)
 4 稲わら
 5 石灰
 6 米粒
 7 麦粒
 8 運動抑制剤(メチルセルロース液)
 9 プールスライドグラス(各自で工作して持ち帰る)
  sizeretouchR0010249.jpg

 10 前の日に作っておいた稲わらジュース 
 11 チョークレー液


さらに、参加の記念として、無料でDVDを差し上げました。
このDVDには、このブログで紹介している微生物の動画が
収録されています。

授業で使いやすいように、それぞれのタイトルにつき、1分ほどの
動画にしています。この中から何種類かを選んで授業の前に
見せたら、顕微鏡で探し出しやすいとおもいます。

DVDに収録した動画のタイトルは、次のとおりです。
 1 アメーバその1
 2 アメーバその2
 3 キロモナスが増えてきた
 4 クマムシその1
 5 クマムシその2
 6 ケンミジンコ
 7 ゾウリムシのうんち
 8 ゾウリムシの収縮胞
 9 ゾウリムシの繊毛の動き
 10 タルヒメウズムシその1
 11 ツリガネムシ
 12 トゲナガワムシ
 13 ハオリワムシ
 14 パンドリナ
 15 ヒルガタワムシその2
 16 ヒルガタワムシその1
 17 ミドリラッパムシ
 18 巨大ゾウリムシ
 19 巨大ミドリムシ
 20 水滴の中の宇宙
 21 線虫
 22 太陽虫の収縮胞
 23 仲のいいフクロミズケムシ
 24 分裂虫のミドリゾウリムシ
 25 有核アメーバ

勉強会終了後、お母さんをお迎えに来た中学校と小学校の
お嬢ちゃんたちにDVDを見てもらったところ、食い入るように
みつめていました。
また、お母さんも大いに盛り上がっていましたね。

別の先生は、まず、授業でこれを全部見せるとおっしゃって
ました。
もうそれだけで30分くらい過ぎちゃいますが、、、。


2時間の研修は、あっという間に終わりました。
手応え、ありました。

次回は3時間にしようとおもいます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR