変な表示

先日、妙な掲示板を見ました。

スーパージェット浴そうの表示です。

「安全のため、140cm未満の方で、小学生以下の方の入場を
お断りします。」

さて、文字通り解釈すると、140cm未満でも中学生はOKと
なります。

「で」がなかったら170cmの小学生はだめですよね。

本当は、どっちなんでしょう。




この記事へのコメント

ION : 2015/06/20 (土) 21:59:31

あははと笑って拝見しました。
難しい小さい生き物の投稿の中に混じって
いるので余計に笑えます。

私もそんな内容の看板を遊園地でも見かけた事があります。
私は、身長が140㎝以下で、なおかつ小学生以下の方はダメととらえていました。
140㎝より小さい方でも中学生以上ならば、しがみついて落ちないようにがんばれるから、だと思っていました。
お風呂も同じく中学生ならば頑張れそうです。
笑えますでしょう。
私の考えです。

スクーティスト : 2015/06/21 (日) 09:54:16

コメントありがとうございます。

いろいろあれっとおもうような表示があると気になるタチで、
黙っていられませんでした。

身の回りには、けっこうありますね。


お説のとおり、「かつ」でつないで判断しろということでしょうね。
まっとうなご意見だとおもいます。


わたしも、そう解釈しています。

ただ、「安全のため」と書いてある以上は、140cm未満の中学生も大人も
含めた方がいいのではないかとか、もしそうなら、すっきりと
「140cm未満の方の入場お断り」にすべきではないのかなあとか、、、。

あれやこれや考えていたら、長湯になってしまいました。


おっしゃるように中学生くらいなら、少々背が低くても大丈夫でしょうね。

ただ、湯の場合、踏ん張れることよりも、泳げることが大事でしょうから、
「140cm未満で、なおかつ泳げない人の入浴はお断り」にしたら
解決ですかねえ。

おっと、「浴槽内では泳がないでください」という表示がありましたので、
これはまずいですね。



ION : 2015/06/21 (日) 20:37:09

ははは。
丁寧な返信をありがとうございます。
お風呂に入りながら、また遊具の順番待ち時間にそんな事考えている人は、
私とスクーティストさんだけではないでしょうか?!
私も正しい言葉遣いができてないから、
スクーティストさんを悩ませているんでしょうねー。
140㎝というのは微妙ですね。
うちの娘は身長125㎝小2ですが、
171㎝中2のお兄ちゃんより、ぶら下がる力や登り棒は強いです。
地元のスーパージェット浴槽にも入って
嬉しそうに叫び声をあげてます。笑

スクーティスト : 2015/06/21 (日) 22:07:11

いやー、楽しいですねえ。

お互い、変なこだわりがあるのかもしれませんね。

日常では、特に話し言葉では、その場の雰囲気で判断できることが
多く、問題になることはほとんどありませんが、
記述されたものについては、気になることがありますね。

そんな話をすると、周囲に煙たがられるのですが、
少なくとも一人、受け入れてくださる人がいて、安心しました。

息子さん、大きくなられましたね。
お嬢ちゃんも小2ですか。

ぼつぼつお兄ちゃんとやりあうような年齢ですかね。
それもまた楽しみですね。



管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR