コウボウムギ

先日、ハマボウフウの写真を載せておきました。

同じ場所でコウボウムギを撮りましたので、載せておきます。
あいにく雨が降り出したため、雌花しか撮れませんでした。

sizeretouchR0010783.jpg

葉は厚くて固く、地下茎も砂の中に深く張り巡らされており、乾燥に耐えるように
できています。

コウボウというのは弘法大師のことでしょうね。
古い葉鞘の繊維が筆として使われていたので、三筆の一人の弘法大師が
連想されたことから名付けられたとおもいます。
違っていたらすみません。

ムギという名前がついていますが、カヤツリグサ科のスゲ属の一種です。
スゲ属では珍しく、雌雄異株です。

砂浜で見つけたら、雄株と雌株をみつけてください。それぞれがかたまって
生えています。
これは、雄株だけを生じる地下茎と雌株だけを生じる地下茎がそれぞれ
別々に地下で張り巡らされているからですね。


砂浜がよく発達していれば、たいていどこにでも見られたのですが、
近年とんと見なくなりました。

砂浜の高い部分がコンクリート護岸となってしまい、ちょうど生育適地が
失われたからでしょうね。

2002年に出来た大柿町海辺の調査団の「大柿町の海辺の生き物」にも
コウボウシバはありますが、コウボウムギは載っていないので、
広島県内ではかなりレアなような気がします。

かつてはふつうに見られた植物が、気がついたらいつのまにか見られなくなって
いたというのは、さびしいものですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR