おもちゃの顕微鏡がスグレモノ

昨日の続きです。

だまされたとおもっておもちゃ屋さんで顕微鏡を買ってきて、
実際に身の回りのものを見てみると、予想以上によく見えます。

これは、実際にどのように見えるかも報告しないと読者にそれが
伝わらないだろうとおもい、デジカメをこの顕微鏡の接眼部に当ててみました。

あいにくカメラのほうがレンズが大きく、写るのは写るのですが、
安定しません。

そこで、携帯電話のカメラのレンズの部分を接眼部に当て、撮影モードを望遠側に
設定し、撮ってみました。


これは、説明書を普通に撮影したところ。

sizeretouchF1000009.jpg

これは、接眼レンズを通して撮ったもの。
LEDの光が青いため、多少ホワイトバランスを修正していますが、
それ以外はそっくりそのままです。

sizeretouchF1000010.jpg

撮影された視野の直径を測定すると、ちょうど5ミリメートルです。

つまり、5ミリメートルほどの円が、視野いっぱいに見えるのです。

ピント調節のねじも付いていますので、見ようとするものが対物ガイドの
先端から少々奥でも手前でも大丈夫です。

これ、毎日ポケットに入れておきたいほどです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。


この記事へのコメント

ION : 2015/07/20 (月) 21:47:45

これは面白そうですね。
小さいルーペは持ち歩く事が増えましたが、(シニアグラスの代わりにもなるので)
これも有りですね。
最近はスマートフォンでマクロ撮影できる
レンズなども面白そうです。
断捨離といいながら物ばかり増えます。
ついでにこの時期は生物もです。笑

スクーティスト : 2015/07/20 (月) 22:10:58

コメントありがとうございます。

いいでしょう、なかなか。


スマホのレンズも見せてもらったことがあります。

昔は特殊な道具であっても、いまはあれこれ出回るように
なりましたね。

それに性能も次第に追いつくようになりました。

まだまだ持ち物、増えそうですね、お互い。


かわおさむし : 2015/07/25 (土) 11:20:40

おもちゃの顕微鏡は本当にあなどれないですよね。
昔1000円弱の単眼顕微鏡を購入した覚えがあります。甲虫の同定に大活躍でした。

スクーティスト : 2015/07/25 (土) 22:40:00

コメントありがとうございます。

そうそう。

あなどれないどころか、プロの方にも十分活用できそうですし、
わたしどもアマチュアにとっては、実に重宝するものが
いろいろありそうです。

おもちゃ屋をみくびってはいけませんね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR