ひろしま夢花火大会 2

昨日の続きです。

もう2枚ほど載せておこうとおもいます。

昨日はややシックなのをそろえましたが、今日はやや派手系です。


sizeretouchDSC_2775_20150726231459f6c.jpg


sizeretouchDSC_2780.jpg


撮影については参考になるかどうかわかりませんが、載せておきましょう。

カメラはニコンの入門機、D5100です。

レンズは、キットについていたレンズ。

強いて言えば、NDフィルターをつけて、レンズに入ってくる光を減量したこと
くらいでしょうか。

このフィルターのおかげで今年は、連続で打ち上げられる花火を、
いちいち個別に撮るのではなく、シャッターを開きっぱなしにして
まとめて一つの画面に入れて撮影できました。

どうぞ、お試しあれ。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

ION : 2015/07/27 (月) 00:01:44

花火、綺麗ですね。
プロ顔負けのお写真に見えます。

また先日の科学研究の進め方の記事は
永久保存版です。笑

我が子は小2ですが学校の宿題が多く
だらだらしてると時間がすぐ過ぎてしまいます。
朝早く宿題をやっつけて、
後は
虫やメダカを捕りにいったり
野菜を収穫したり、そうめん流しの竹を
切り出して磨いたり、忙しいです。
夏は楽しいですね。

スクーティスト : 2015/07/27 (月) 10:24:57

コメントありがとうございます。

いえいえ、花火の写真は技術というよりは、花火そのものの美しさに
おんぶに抱っこです。

ただ、サングラスのような効果のあるNDフィルターわざわざこの日の
ために買ったので、それを使ってみたかったのです。

科学研究の進め方は、昨日、こども文化科学館であった
科学研究相談においでになった親子のためにつくりました。

泥縄です。

小2のお嬢ちゃん、自然や生き物が大好きでいいですね。
また、そんな環境にあるのがうらやましいです。

ぜひ、日記でも写真でもスケッチでも、残して
おかれたらいいでしょうね。

それがベースとなって研究につながるとおもいますよ。

楽しくふれあうことが第一ですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR