70歳を越えた女性、ナイスセンス!

子ども相手に対応していると、やけに自分のおっさん臭さに
失望してしまいますが、最近は年配の方との交流が増え、
若造扱いの毎日です。

今日は、70歳を過ぎた女性と、スタジオ撮影。
いえいえ、彼女がモデルになるわけではありません。

お花が大好きな方で、わたしのスタジオで何度か花をテーマに撮って
おいでです。
あいにくこの時期にはすぐにしおれるので、練習用ということで
造花を用意しました。そうそう、108円の。

「今日は、本物の花が入手できたときのためのトレーニングです。
撮影方法を覚えて帰って、撮ってみて下さいね。」

ということで、テーマはボケとブレの実習です。


ボケは、やや望遠のレンズを使い、絞りは開放で撮ります。
そうすると被写界深度が浅くなるので、主題(赤い花)にピントを合わせると、
その前方に置いた物体はよくボケてくれます。
(右下のピンクの花と左下の白の花)

奥の方はややボケにくいので、主題とうんと距離を置いています。
(中央下の黄色い花)

画面左側がさみしいので、ここにブレを入れます。

よく使う防鳥トルネードを回転させながらブラブラ揺らし、ちょうどいい
位置でシャッターを切ってもらいました。
シャッタースピードは4分の1秒くらい。

右側にはわざと空白をつくり、メッセージの文字を入れる予定です。

撮影後、すぐにパソコンに取りこんで、文字を打っていただきました。


これが、彼女のセンスでできた今日の作品です。
ボケとブレを生かした作品です。


sizeretouchIMG_6836.jpg

造花と言われなければほとんど気づかないほどですね。

年齢に関係なく、意欲と行動力があれば、すてきな作品を残すことが
できることを教えて下さいました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR