夏休み、元気に過ごしていますか

8月も半ばを迎えました。

夏休み明けが最近では8月28日とか26日とか、あるいはもっと早い
学校もあるようで、お子さんがた、大変ですね。

子どもたちに聞いてみると宿題も多いようで、科学研究なんぞは
盆前に片付けておかないとひどい目に遭いそうですね。

わたしなんぞは、8月30日までは昆虫採集に明け暮れ、31日に目を
赤くして夜中まで宿題に取り組んで片付けてしまうなんてことが
毎年続いていました。

いまの子らに聞いてみると、昔とは考えられないほどたくさん
宿題が出ているようですね。
おまけに塾の宿題もあるようで、ほんとにお疲れさまと慰労したい気分です。


さて、この16日の日曜日には、広島市こども文化科学館で科学研究相談会が
あります。

おそらく研究のまとめ方の相談が多いと思いますが、中には、これから
一週間でまとまるテーマを教えてくれ、なんていう切実な相談も
あるかもしれません。
それに答えられるようなネタもすこしばかり持っていきましょう。

とにかく夏休みは好きなことを思いきってやり、宿題のなかで好きなのを
思いきって深めることをお勧めします。

科学研究の得意な子は毎日それだけを考えて過ごすくらいの
心意気がほしいですね。

嫌いな子は、これまでの先輩たちの研究のテーマや作品に触れ、
すぐに自分でできることを早く見つけ出し、さっさと片付けたらいいでしょう。
その代わり自分が好きなお絵描きとか、工作とか感想文をその分
しっかり取り組むこと。

食事もわすれるほど没頭できるのが夏休みなのですから。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

kay : 2015/08/15 (土) 00:00:24

おっしゃるとおりですね。
その通り! と思いながらも、
現実は、学校の宿題に追われ、塾の宿題に追われる子ども達です。

16日は冷やかし?ですが、伺おうと思っています。
たくさんの子ども達の、いいきっかけになるといいですね。

スクーティスト : 2015/08/15 (土) 13:32:34

コメントありがとうございます。

宿題もやらなきゃいけないですからねえ。
それに子どもが勝手に遊んだり探検したりする
場所もないし、なにか昔に比べて物騒になっている気も
しますね。

その点、有明キャンプに行った子らは、いい体験をしたと
おもいます。

明日は、どうぞこども文化科学館にお越し下さい。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR