中学生の科学研究、広島市へ推薦

子どもたちが取り組んだ科学研究は、学校で審査されます。

中学校の場合、学校で優れていると判断された作品は
第28回広島市科学賞へ推薦されます。

その中からさらに選抜されて、第59回広島県科学賞へ、そして
ついには第59回日本学生科学賞へとつながります。

女子中学生たちが取り組んだ音速の研究と、微生物の研究は、
ともに学校の推薦を受けたといちはやく報告してくれました。

IMG_001.png
(スケッチは、R.O.)

この中学校は2年生全員(180名くらい)に夏休みの宿題として
科学研究が出されています。そのうち校内推薦された場合は、放課後
理科室に呼ばれるので数がだいたい分かります。
それによると、あるクラスはゼロ、他のクラスも1人または数人だったと
報告してくれました。もしこれが正しければ、この学校からの
推薦は、きわめて難関だったことになります。

やれやれ、互いにホッとしました。

この作品は9月11日(金)に市科学賞の審査を受けます。
(市の表彰式は12月5日(土)に広島市青少年センター)
  
その後10月1日(木)~19日(月)まで県科学賞の審査。
(県の表彰式は11月24日(火)に広島県立教育センター)

さらに作品は東京に送られます。
中央予備審査は11月14(土)、15日(日)、本審査は12月22日~23日で
表彰式がその翌日つまり12月24日です。
この中央本審査は審査員の前でポスターを掲示してプレゼンをしながら
受けます。ということは、東京へご招待ですね。

これらの要所要所の日の前後でくだらない記事があったら、落ちたと
おもってください。

まずは最初の難関を突破してホッとしているというお話でした。

そのうち、他の子からも連絡があるとおもいます。
楽しみです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR