能美島の峠越え

9月の干潟観察会は、能美島のサンビーチ沖美地先の岩礁地で
行われました。

その数日前に、現地の状況把握のために、スクーターで下見に
行ってきました。

ルートは、下の図のとおりです。

能美島map


広島港から三高港まではフェリーでスクーターを渡します。

三高港から海岸沿いに進むのが本来のルートですが、
そこはこれまで何度も通っていますので、今回初めて峠越えの道を
選びました。

谷の奥には、大きな堰堤があり、それに堰き止められたダム湖があります。
歩いて遊歩道を一周しようとしましたが、路面に山からのわき水が流れ込み、
靴を濡らしてしまうのであきらめました。

ダム湖を囲むフェンスには、未熟のアケビがたくさんなっていましたので、
ちょうど今ごろ、食べ頃を迎えていることでしょう。

そのダム湖の付近から広島湾を振り返ったところです。

sizeretouchR0011449.jpg

まだ秋の気配はほんの少ししか感じられませんが、のどかな
瀨戸の海の風情は十分堪能できました。

フェリーで一緒になったハーレーダビッドソンのお兄さんも、いい気分で
ドライブを楽しまれたことでしょう。

いい気候になってきました。
この連休、天気は良さそうですね。

お気をつけてお出かけください。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR