ひこばえ

昨日、平和大通をちょっと歩いただけで、いろいろ発見がありました。

昨年、アベマキのドングリを集めようとやや遠くまで出かけましたが、
なんと、平和大通にたくさん落ちていました。
今後、歩いて取りに行けるので、ホッとしました。
ドングリのコマを作るのにいい材料です。

今日お見せするのは、ひこばえが大きく育ったもの。
クスノキだとおもわれます。

樹勢の強い木の幹が、落雷や台風などによって根本付近で折れたり、
人が切ってしまったりすると、その切り口の周辺からひこばえが生えてきます。

それが大きく成長すると、こんな状況になります。

sizeretouchR0011530.jpg

これほどまでになったのを街中で見ることはめったにないですね。
写真の右手奥は広島市西消防署ですので、すぐにわかるとおもいます。

その樹木の中央を真上から見下ろしたのがこれです。

sizeretouchR0011532.jpg

ひこばえが成長して太くなっているため、中心部の切り口は
すでにまったく見ることができません。
ずいぶんと前に折れたか切られたかしたのでしょう。

その樹木本来の姿形ではありませんが、こんな巨大なひこばえを
間近で見ると、樹木の生命力をしみじみと感じ入るのです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

kay : 2015/09/27 (日) 18:28:47

「真上からの写真」はどうやって撮られたのでしょうか?
1)のぼった
2)自撮り棒をつかった
3)脚立を持参した
4)ドローンを飛ばした
5)タイマーをセットして、放物線も計算し、カメラを投げ上げた
我が家で議論になっております(笑)。

スクーティスト : 2015/09/27 (日) 20:50:55

楽しいコメントありがとうございます。

ご一同さま、なかなか豊かな発想ですねえ。関心いたしました。


> 「真上からの写真」はどうやって撮られたのでしょうか?
> 1)のぼった
> 2)自撮り棒をつかった
> 3)脚立を持参した
> 4)ドローンを飛ばした
> 5)タイマーをセットして、放物線も計算し、カメラを投げ上げた
> 我が家で議論になっております(笑)。

あいにく、このどれでもありません。

ヒントは、

1)フラッと出かけたわけでして、小道具の持ち合わせは
ありませんし、周辺の清掃が行き届いており、棒きれなども見つかり
ませんでした。

2)いいおっさんが木に登るなんてあり得ません。人目につかない
夜とか山の中では、十分ありえますが。
 また、そこらを歩いている子を捕まえて登らせようとするとすぐに
通報されますし。

3)コンパクトデジカメで撮影しています。

4)パースペクティブってご存知ですか?


明日、お答えしますので、今夜もご一同様、どうぞお楽しみ下さい。



kay : 2015/09/28 (月) 22:03:39

広角レンズ???

スクーティスト : 2015/09/28 (月) 22:11:32

ピンポーン!!!
さすがですね。


コンパクトデジカメのワイド側で撮ったのです。

カメラを下向きに持ち、切り株の中央に手を差し出して
撮っただけです。

目一杯ワイド側ですから、ほぼ魚眼レンズで撮ったような
画像になります。

当然、遠近感が誇張され、あたかもはるか上空から
撮ったような写真になったのです。
実は、私のちょうど目線ほどの高さから撮っただけです。

工夫も苦労もなく、すみませんねえ。

kay : 2015/09/30 (水) 00:59:55

面白いですねえ!
自然を撮る、というとそのまんまをみたままに記録すること・・・とつい思ってしまいますが、
対象の切り取り方、道具の使い方、環境など工夫して撮るのが科学写真なんですね!
・・・ということを、
この、「ただの木」(クスノキくんには失礼ですが)の写真をみて、実感です。

この木、私も見に行ってみます。
ありがとうございました。

スクーティスト : 2015/09/30 (水) 11:51:44

引き続いてのコメントありがとうございます。

この写真は科学写真でも何でもなく、たんにコンデジの
ワイド側で撮っただけですが、最近のコンデジは性能がよく、
広角(ワイド)から超望遠(テレ)までを固定された
レンズだけでカバーしています。すごいですね。

ですから、両極端の側で撮影すると、見た目とちょっと変わった
写真になります。

どうぞ、お試しあれ。


蛇足ですが、写真というのは、その場の状況と、自分の撮りたい
イメージに応じて、持っているカメラやレンズやストロボの
特性を考え、臨機応変に対応し、なおかつフィルム時代と
違って結果がすぐに出ますので、頭を鍛えるのに実によい教材です。
芸術的センスもみがかれますしね。
「オート機能」が邪魔をしているため、なかなかみんなうまく
なれません。
学校に入りきれないのは、おそらく教材の予算不足と指導者不足でしょう。

ちょっと学校で勉強する機会があれば、日本中のレベルがあっという間に
あがるのでが、惜しいですね。

今の時代こそとおもうのですが。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR