献血ルーム「もみじ」

今日、久しぶりに献血に行ってきました。

最近の献血は、もうずっとずっと以前のお話です。
バスの中でやった記憶はありますが、いったいどこに
バスが来ていたのか、覚えてないくらい。

でも、今日受付をすませたら、ちゃんと記録に残っていました。

さらにそれ以前、学生時代は、大学のすぐ近くに血液センターが
あったことから、しょっちゅう行っていました。

ちょうどそのころ知人のそのまた知人が事故か病気かで血液が
必要だと連絡が入ったのがきっかけです。

以来、学生時代は献血カードの欄が埋まり、2枚目をもらうほど
行きましたね。

そうそう、当時はカード(といっても二つ折りのもの)に献血と給血?との
欄があり、何本献血して何本出したかがその都度記録されるように
なっていました。

輸血を必要とする方の家族がこのカードを集めて、そこに書かれた
献血の本数分の血液を輸血してもらえるというシステムだったように
記憶しています。
したがって、家族は大変だったとおもいます。


今日もらった献血カードは、なんと表紙のデザインは昔とまったくいっしょ。
ただしクレジットカードのようになっていて、裏面には献血回数や
次回可能日が刻印されていました。


通りかかった献血ルーム「もみじ」の玄関先に、看板がありました。

sizeretouchR0011599.jpg

「おお、たまには良いことをしよう。」 と血が騒ぎ、そのまま
入りました。


sizeretouchR0011595.jpg

昔の献血ルームに比べて、なんと明るい雰囲気でしょう。
各ベッドにテレビモニター付きで、しかもソフトドリンク持ち込み自由。
もちろんソフトドリンクはすべて無料です。

学生時代には、ヤクルトを一本もらった記憶があります。

sizeretouchR0011597.jpg

献血が終わると、喫茶コーナーで自由に過ごせます。
またまたソフトドリンクをもらい、おまけにアイスクリームの
コインもいただいて、週刊誌を読みながらアイスをほおばって、
優雅な時間を過ごしました。

検査結果も送ってくるそうです。
ポイントがたまるとプレゼントがもらえるとか。

どうぞ、お暇ならお出かけください。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR