巨大レイシガイ発見

昨日の広島市南区元宇品での海辺の生きもの観察会の際、
保護者によって巨大なレイシガイが発見されました。

見つけたのは、佐野さん。

ちょうどレイシガイの説明をしていたその時、これもそうでしょなんて
いう感じで差し出されたのが写真の右の個体です。

参考までに、よくみかけるサイズのものを左に置きました。

sizeretouchDSC_3249.jpg

多くの図鑑には殻長 4cm と書いてあるはずです。
この巨大な方は、約 6cm ありました。

殻の表面にはたくさんの動物やその痕跡が付着しており、マガキだけで
3個体がくっついていました。
白い曲がりくねった管は、カサネカンザシというゴカイの仲間の棲管です。


両方とも食べてみました。

味は同じで、あの独特のピリッとした味も巨大な方にもちゃんと
ありました。

このサイズになるのに、3年はかかっているのではないかとおもいます。

佐野さんから快く寄贈いただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR