広島大学での研究発表を終えて

昨日の広島大学での発表会を終えた4人が、感想をメールで
送ってくれました。


まず、マイクをもって8分間、聴衆を引きつけた中3女子の感想です。

「プレゼンテーションの準備をするのがぎりぎりだったので、どうなることか
とても不安でしたが、何とか無事終えることができました。質問に答えるのに
手間取ってしまったので、臨機応変に動くことができるようになれればいいなと
思いました。私たちの他に発表していた高校生のプレゼンテーションの発表の
仕方でも見習うべき点がたくさんあって、これもまたいい勉強になりました。」
(あかり)


レーザーポインターで画像の指示をし続けた中2男子の感想です。

「こんな機会は滅多にないので行けて良かったです。    
今回の発表会はとても緊張しました。
大学の講義室だからか、しゃべってもないのに足がとても震えました。
全然分からなかった発表もあり、また面白そうだと思った研究も
ありました。」
(たいき)


スライド担当の中2女子の感想です。

「今日のシンポジウムは、私にとって初めての発表でした。
緊張しましたが、最後までしっかりできたのでよかったと思います。
今回はスライドを送るだけでしたが、干潟研の発表会では原稿も読むので、
次に向けて生かしていきたいです。」
(おっくー)


もうひとりのスライド担当の中2女子です。

「初めての発表で、とても緊張しましたが、何事もなく終えられて安心しました。
広大で、発表する機会はめったにないのでとても貴重な経験になりました。」
(のりこ)


sizeletterretouchR0011839_20151109123342fe4.jpg


このうち、二人のお父様が会場で発表を視聴。
終わったら、すぐにわたしに駆けよって、
「大変いい経験をさせていただきました。」と充実した表情でした。

きっと、夕食を囲んであれこれと話に花が咲いたとおもいます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR