広島干潟生物研究会の発表会でのスライド

何度も何度も「発表会、発表会」としつこくお伝えしていて、ほとほと
あきれられているとおもいます。
これからも当分続くとおもわれますが、ご容赦ください。

12月20日に、子どもたちの研究発表会が行われます。
しだいに内容が固まってきました。


昨年よりも全体の時間が短くなったことに加え、研究発表者の数が、
8人から10人に増えたこともあり、どこかで時間を捻出する必要に
迫られました。

おまけに、昨年お聞きにおいでになった方から、研究会の日頃の
活動の状況がまったくわからなかったというご指摘もいただいて
いました。

そこで、昨年の発表会でひじょうに好評であった講演を断腸の思いで
落として1時間を浮かせ、その代わりに活動報告を30分で行うことに
なりました。

その活動報告を時間調整の役目にも当てがい、おそらく時間を
オーバーするであろう子どもたちの発表とコメンテーターの講評の
オーバー分をここで取り返そうという寸法です。

その活動報告のスライドを作らざるを得なくなり、あたふたとしています。

あまり文字ばかりでもおもしろくないので、ビジュアルにしようと、
写真を多めに入れ込むことにしました。

景色の写真よりもやはり生きものの写真。
生きものよりもやはり人物がいいですね。

人物といえば、大人よりもこどもたちですね。

昨日、中学生のカモがネギをしょってきましたので、口説いて写真を
撮らせてもらいました。

それを今日、スライドに貼りつけてみました。
(ほとんどの子から了解を取りましたが、わずかに了解を得ていない
子もいますので、このブログから削除することもありえます。)


ジュニアメンバー顔写真


子どもたち、絵になりますねえ。

笑顔も、すまし顔も、素敵です。


もちろんいつもこんな笑顔だけではなく、パソコンの画面をみつめて
眉間に縦じわを入れている場面が最近はしょっちゅです。

頑張ってほしいとおもいます。

この子らを中心に、会は進行するはずです。
どうぞ、聞きにおいでください。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

むねじ : 2015/11/16 (月) 07:17:23

スクーティストさん、みんなとっても素敵な表情をしていますね(^_^)
発表会を成功させるという目的に向かっていく過程で、みんな成長していくのでしょうね!
スクーティストさんの取り組み、本当に素晴らしいと思っています。

スクーティスト : 2015/11/16 (月) 21:00:35

コメントありがとうございます。

そうでしょう。ほんとにいい表情ですよね。

あれこれ仕事をこなしながら、彼らがそれぞれどんどん成長していくのが
手に取るようにわかります。

わたしが彼らから元気をもらうという意味で、たいへんいい
取り組みだとおもいます。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR