小5男子のペイント

科学研究のポスター作りに次々とやってきます。

小学生でも、発表はパワーポイントで行い、合わせてポスター
セッション用のポスターもつくってもらっています。

一見過酷なようにおもえますが、内容が頭に入っている場合は
けっこう楽しい作業です。

頭に入っていない場合は、まったく手が進みませんので、保護者の
出番です。

今日は、小5女子と小4男子のきょうだいの共同研究のポスター作りを
手伝いました。

といっても、ほとんどできたものを持ってきましたので、まあ手直し程度
ですね。

最後に絵を入れたいとのことで、家に帰って手で描くといいます。

以前、パソコンに入っているお絵かきソフトの「paint」を指導したことが
ありましたので、
「paint」で描くよう促しました。

池や川の水を浄化するために、ウールマットを浮かべ、それに植物を
移植し、それら水面にたくさん浮かべるという作戦をきょうだいで
考えつきました。それを絵にしてポスターに入れたいというのです。

最初は見よう見まねでしたが、コツをつかんだ小4の男子は、
あっというまに描き上げました。

これです。

浄化装置


なんと覚えが早いことか。

最初にツールの使い方を教え、箱の描き方、草の描き方などを
少しだけいっしょに進め、あとはこの子がどんどん付け足して
一気に完成させました。

いやー、恐れ入りました。
若いうちにこの手のソフトは使わせて使い方を身につけさせて
しまったらいいですね。

しみじみと感じました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR