研究発表用ポスター続々5

去年の研究に引き続いて行った小学生のポスターです。

去年、弟が川の水の汚れの研究をしました。
その時に、水が水中の微生物の働きによって自然浄化
することを知りました。

微生物がたくさん増えれば、水をたくさんきれいにできるはずと
考え、彼は家族を巻きこんで水槽をもちいて浄化のモデルを作りました。

なかなかうまくいかず、話し合った結果、微生物をまさに汚水の浄化に
利用している浄化センターに目をつけました。

結局3日間浄化ンセンターに通い、実験をさせてもらったり、
微生物を教えてもらったりしました。

詳細は、どうぞ、発表会においでください。

活性汚泥浄化kohime


姉も弟も粘り強く取り組むことのできる子らで、パソコンでの
ポスターは、わたしの見ている前で小5のお姉ちゃんがさくさく
進めて行きました。
小4の弟の方は、先日紹介したように、ペイントというソフトを
見よう見まねで使い、あっという間に池と川にプランターを浮かべた
絵を描き上げました。

ふたりとも、将来が楽しみですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR