研究発表用ポスター続々7

今日ご紹介するポスターは、中2の女子二人が水中の微生物の
種間関係を調べたもので、淡い色というかパステルカラーというか、
さすがにいいセンスに仕上がっています。

ゾウリムシに対して、生息環境が似ていてしかもおなじ繊毛虫で
を選び、それぞれ1匹ずつ同じガラス管に入れ、個体数の変動を
毎日数えました。

わたしのところでセッティングして、それらを学校の生物室?だかに
持ち込み、毎日放課後に、ガラス管の中の虫の数を種ごとに数えました。

データが飛んでいる理由は、この学校では休みの日には登校しては
いけないからです。

08微生物


この研究は、なんと第28回広島市科学賞で広島市教育長賞を
受賞することになりました。あすが表彰式です。

なお、この作品はその後県に送られて第59回広島県科学賞では
準特選を受賞しました。


実は、市の表彰式は、小学校の部も中学校の部も昨年までは10月
中旬でしたが、なぜか今年からこの時期になりました。
三学期制をとっている学校では期末試験の直前です。

現に彼女らの学校でも、来週の月曜から期末試験が始まります。

表彰式の案内があったときに、彼女らは当然のごとく欠席するといい、
学校もわたしも同意ずみ。

ところがその後、主催者から、表彰式の場で研究の内容を発表をするよう
依頼がありました。

幸い、12月20日の干潟研の発表会に向けて、研究のポスターができて
いたので、一からのスライドの準備ではありません。

ただ、期末試験のことが気になりながらの作業ですので、きつかったのでは
ないかとおもいます。

ゆうべ遅くスライドをメールで送ってきましたが、まだ未完成でした。
大きな誤りもあったので、真夜中に電話で指示をしました。
家族はびっくりされたでしょうねえ。失礼しました。

今日になって、
「明日は、楽しみながらやってね。」
とメールしておいたら、

「わかりました。できるだけ落ち着けるように頑張ります。」
と返事が来ました。

わたしも楽しみながら聞きたいとおもいます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR