研究発表用ポスター続々8

研究発表用のポスターを順不同でシリーズ化して載せていましたが、
科学賞表彰式や写真展のことが次々とあって、飛んでしまいました。

今日、10枚のうちの残りの3枚を一挙に載せておきたいとおもいます。


「カニのからだとあしの働き」は、小学校5年生の女子の作品です。

海岸の岩礁地帯にすんでいるカニは、石をめくるとかんたんに捕まえる
ことができるのに、河口域の干潟にすんでいるカニは、逃げ足がはやくて
なかなか捕まえられなかったという体験から、両者を比較してみようと
いう発想で研究がはじまりました。

カニ


ひび割れの研究は、夏に干潟に出かけると必ずといっていいほど泥の
部分にひび割れがみられたことがきっかけです。

ひび割れができるのに何か規則性はないか調べてみようと研究が
始まりました。

ひび割れ


海水魚の研究は、3年間にわたる研究のエキスを1枚にまとめたもので、
大作です。
ここに挙げきれなかったこともたくさんあったはずです。

魚


詳細については、どうぞ発表会の時にお聞きいただき、
また、10名全員がポスターセッションにも出席しますので、
そこで、声をかけてやっていただけたらとおもいます。

12月20日(日)の13:30から、合人社ウエンディひと・まち
プラザ(まちづくり市民交流プラザ)で行います。
なお、申込みが必要です。
交流プラザにお電話でお願いします。
082-545-3911です。

「広島干潟生物研究会の発表会に参加したいとお伝え下さい。」

どうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR