明日、ジュニア科学研究発表会

いよいよ、研究発表会が明日になりました。

応募総数は、102名と、ついに大台を超えました。


今日も、中学生たちが準備にやってきました。

自分達の発表会だという気持ちがありありですので、手伝ってほしい
ことを指示すると、どんなことでも「はい」といって快く聞いて
くれます。


sizeretouchR0011986.jpg


また、彼らの行動をよく観察すると、指示されたことにさらに自分らの
工夫を上乗せしてやろうと努めています。
たとえば、クイズ大会の進行を丸投げしたところ、女子中学生3人は
夕べ、あかりちゃんの家で合宿したようです。
そこで、クイズをパワーポイントで観客によくわかるように作り、
音も入れ、正解もちゃんとスクリーンに映し出せるように工夫しています。


sizetrimretouchR0011985.jpg


こういうのを主体性というのでしょう。

きっといいものができていることでしょう。

司会進行もすべて中学生がします。
はじめの挨拶もジュニア代表の女子中学生の予定でしたが、音楽の
発表会を終えてかけつけても間に合わないので、やむを得ず大人の
代表が行いますが、終わりの挨拶は、その中学生です。

そうこうするうちに、なんと次は小学生が、夜のパーティーでジュニアたちの
輪の中でクイズ大会をしたいと申し出てきました。
これもいま、自主的に準備を進めているようです。

いやー、いいことですね。

頼もしいジュニアの晴れの舞台や裏方の様子をみさせてもらおうと
おもいます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

かわおさむし : 2015/12/20 (日) 06:05:22

いつもお世話になってます。
今日はよろしくお願いいたします。
あまりポスターの内容はみないようにしていたので、どんな話が聞けるのか、わくわくしています。

参加者、100人越えおめでとうございます。まだギリギリ定員ではないようですね。
ひとり、連れて行きたい人がいるのですが、当日の参加でも大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。

スクーティスト : 2015/12/20 (日) 09:22:56

たびたびコメントいただき、ありがとうございます。

どうぞ、お連れになってください。
まだまだだいじょうぶです。

いい発表ができるよう、こどもたち頑張っています。
ポスターセッションでは、あれこれアドバイスを
おねがいしますね。


管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR