科学研究発表会 無事終了 3

今日は、アンケートの結果を載せておこうとおもいます。

ただし、回収率がひじょうによくなくて、参加者数のほぼ
3分の1しかありません。

これは、参加者が途中退場なさった場合のアンケート回収
システムをつくっていなかったこと、会の終盤でのアンケートの
お願いを強くできなかったこと、そして出口で回収する際に気後れして
やはり回収を強く呼びかけられなかったことなどによるものです。

まあ、やむを得ないので、わずか29通ではありますが、回答用紙を
集計しました。

(その後3通出ましたので、合計32通となりました。以下の数字や記述も
改訂します。2015/12/29 追記・改訂)


Q1 あなた自身のことについておたずねします。

A1  男    女    合計
    17    15     32

   9歳以下 10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代以上 合計
     2     4   0   3   8   7    5    3    23


Q2 まちづくり市民交流プラザの事業に参加されたのは何回目ですか?

A2 1回目 2回目 3回以上 合計
    18    7    7     32
 

Q3 事業をどのような方法で知りましたか?

A3 主催者から       25
   市政と市民        1
   公民館           0
   施設のちらし       1 
   主催者のHPやブログ  0
   情報a-ネット        0
   友人、知人から      5
   西広島タイムス      1
   合計            33  


Q4 この事業に対する感想をお聞きします。

A4 満足          29
   やや満足       3
   ふつう         0    
   やや不満         0
   不満            0
   わからない        0 
   合計           32

「満足」の理由(すべて転記)
  ・自然が好きだから。
  ・内容の深さ。
  ・勉強になった。
  ・子どもの頑張りが見えた。
  ・研究者のたまごが増えると思う。
  ・クオリティーがとても高い。
  ・子どもたちの頑張りがすばらしい。
  ・すばらしい。
  ・発表できたから。
  ・内容がおもしろかった。
  ・指導者と子どもがすごい。
  ・子どもたちの日頃の成果をまとめ発表するとても良い機会だと思います。
  ・ジュニアにこのような経験をさせてくださっているから。
  

Q5 子どもたちの口頭発表・ポスター発表についての感想をお聞きします。

A5 満足            27
   やや満足         5
   ふつう           0
   不満            0
   わからない        0 
   合計            32

「満足」の理由(すべて転記)
  ・レベルが高い。
  ・すばらしい。
  ・奥深く感じた。
  ・指導者のサポートがあってこそ。
  ・すばらしい。
  ・ほほえましい。
  ・感動した。
  ・よく研究している。
  ・当日が近づくにつれ一瞬逃げ出したいと思った瞬間もあるのですが、
   当日はどのお子さんも逃げることなく勇気を出してみごと自分自身を
   乗り越えてチャレンジできたと思います。
  ・自分が小学校のころにプレゼンはできなかったと思う。すごいです。

「やや満足」の理由(すべて転記)
  ・発表の時間が短い。
  ・思ったより良かった。


Q6 写真展についてお聞きします。

A6 満足           20 
   やや満足        4 
   ふつう          1    
   やや不満        0  
   不満           0 
   見ていない       7
   合計           32

「満足」の理由(すべて転記)
  ・一瞬の切り取り方がすばらしい。
  ・とれもきれい。
  ・やってみたいとおもった。
  ・すばらしい。
  ・きれいだった。
  ・写真がきれい。
  ・すべて鮮明でインパクトがありあんなカレンダーがあったらいいなあと思いました。
  ・科学写真が特におもしろかったです。

「やや満足」の理由(すべて転記)
  ・カニがアップすぎる。
  ・同じ内容でまとめるとよい。


Q7 印象に残った写真についてお聞きします。

A7 干潟の鳥          10 
   干潟のカニ         11
   干潟の植物        10
   水の世界          10 
   光の世界           9
   瞬間の世界        11
   見ていない          7
   その他             5
   合計             73
その他では、「ギャグ」3名、「巻き貝」1名、「セミ」1名。


Q8 この事業について改善した方が良いとおもわれることをお書きください。
   (すべて転記)

A8 ・プログラムに時間の目標が記されていない。(70代男性)
   ・もっと周知を!(40代女性)
   ・広報の仕方、特に学校関係者に知らせて欲しい。(60代男性)
   ・発表者にうすくスポットライトがあったほうがよいかと考えます。(70代男性)
   ・ポスターセッションの時間が短くて満足のいくまで話ができませんでしたので
    もう少し長くてもいいかもしれないです。(10代女性)


Q9 その他ご自由にお書きください。
   (すべて転記)

A9 ・プレゼンやポスターセッションありで、大学でもこのようなセッションは
    なかなかありません。すばらしいです。(50代女性)
   ・子どもが主体的に運営していることに感動しています。(50代女性)
   ・ポスター討論タイムがだらだらして時間のとりすぎ。(70代男性)
   ・とても素晴らしい発表をありがとうございました。(50代男性)
   ・今日は楽しかったです。(50代男性)
   ・この輪を広げて欲しい。もっと大きな組織でできないのでしょうか。(60代男性)
   ・大人のサポートがあるとはおもいますが、子どもたちを主体に運営されて
    いて、よかったです。(40代女性)
   ・ありがとうございました。(10代女性)


以上です。

高く評価していただき、また、あれこれ改善点をご指摘いただき、
会長になりかわりまして、感謝いたします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR