生まれて初めてのパソコン

先日、小学校の1年生たちに、パソコンを使ってもらいました。

家にあったり、学校で見たりしていますのでみんな馴染みは
あるのですが、全員がはじめて使うようです。

文字入力は時間ばかりかかってやる気が失せますので、キーボードは
デリートとエンターキーだけ教えます。

家でもできて、こどもでも楽しめ、しかもけっこう奥が深いのが
paint というソフト。

ほとんどの windows パソコンには、最初からインストールされています。

最初はみんなおっかなびっくりですが、そのうちに慣れてくるとどんどん
描き込んでいきます。

sizeretouchR0011981.jpg

あいにく、つい先日描いてくれた子どもたちの作品の保存先が不明で、
ここで紹介できませんが、昨年の小1の子の作品を載せておきましょう。
タイトルは、「よるのそらをおよぐさかな」です。

わたしの好きな作品です。

sizeよるのそらをおよぐさかな

これは中学生の作品というか、副読本を模写したものです。
中学生になると、これくらい簡単に描きます。

電子配置


不規則な曲線はなかなか慣れないと難しいのですが、規則的な
円とか方形はお手のもの。もちろん文字も書けます。

どうぞ、小さいお子さんにパソコンを慣れさせようとお考えであれば、
この paint で自由に描かせてあげてください。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR